もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、無料動画配信サービス

今日ドキッ!ごはんにしよう!

秋サケとキノコの香味野菜蒸し 2019年9月13日放送分

イタリアンシェフ直伝!旬の味覚をもっと美味しく♪

【材料】
生サケ 2切れ、タマネギ 1/4個、ニンジン 1/6本、しめじ 1/2パック、とろけるチーズ 2枚、レタス 2枚
レモン 適量、ごま油 大さじ2、しょう油 大さじ2、黒コショウ 少々
白ワイン 大さじ3、オリーブオイル・水 各大さじ2
【ヨーグルトソースの材料】
ヨーグルト 大さじ3、マヨネーズ 大さじ1、粒マスタード 小さじ1、塩 ひとつまみ

【下準備】
・生サケは骨をとり半分にカットし、塩コショウをして1~2時間置く。
・タマネギ、ニンジンを千切りにし、レタスも千切りにして水にとっておく。
・ヨーグルトソースの材料を混ぜておく。
【作り方】
1)フライパンに千切りにしたタマネギとニンジン、しめじ、生サケをおく。
2)白ワイン、水、オリーブオイル、塩を回しかけたらフタをして強火にかけ、沸騰してきたら中火にして約5分火入れする。
3)サケに火が入ったら、身の上にチーズを乗せ、また蓋をして、1分ほど余熱で加熱する。
4)お皿に千切りのレタスと野菜、しめじを並べたら、その上にサケを盛り付ける。
5)作っておいたヨーグルトソースをまわしかけたら完成!