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食は、北海道の魅力であり課題でもある。だから、HBCはとことん掘り下げる。 食は、北海道の魅力であり課題でもある。だから、HBCはとことん掘り下げる。

温暖化のこと。物価高のこと。輸出のこと。 世界で起こることが、北海道の食につながっている。 大きな視点でニュースを語るのもだいじだけれど、 半径10メートルで起きる話題こそ伝えたい。 地元で愛されているのに、人材不足に苦しむ店主がいる。 子ども食堂で “居場所” をつくる人がいる。 まだない食材の開発に挑む研究者がいる。 DXと加工技術で販路を世界に広げる農家がいる。 動物愛護と“食べていく”のバランスに悩む人がいる。 地元素材を調理して価値と雇用を生む工場がある。 そう、北海道は「つくる」と「食べる」でできている。 消費してるだけの「消費者」なんて、きっといない。 いろんな立場の人が集えば、学び合いが生まれる。 地元メディアHBCがつくるのは、学びコミュニティ。 「メディア」の本来の意味である「媒介」となって、 わたしたちは、食の北海道ブランドをバックアップする。 食べるも、つくるも、広めるも。 北海道の食の未来に光を。