吉田類北海道ぶらり街めぐり

番組内容

小樽編 2015年3月22日放送

立ち喰い寿司で一杯(写真)
寿司(写真)
浮き球工房体験 (写真)
紅ズワイ (写真)
ポークチャップ(写真)

酒場詩人・吉田類との待ち合わせは駅の中。立ち姿もバッチリ決めた類さんが居たのは、立ち食い寿司。まずは、今が旬の小樽沖で獲れた「鰊」や「絶品中トロ」でグイッと一杯。ここでは、隣で販売されている地元のお酒を購入して持ち込むことができます。立ち食い寿司とは言っても、小樽では知る人ぞ知る有名店の支店で、ネタ良し・鮮度良しの最高の寿司を堪能します。

続いて二人が向かったのは、全国的にも珍しい「ガラスの浮き球」の工房。かつて漁具として使われていた浮き球を使って、浮き球キャンドル作りに挑戦します。はたしてその出来栄えは?

もうひとつ、小樽で外せない名物が「AKY」=あんかけ焼きそば。魚介や野菜がたっぷりの餡がかかった「あんかけ焼きそば」は、冬の小樽の寒さをしのぐ味でした。夜は、昔ながらのコの字型カウンターが懐かしい穴場店で一杯。

小樽沖で獲れた生の紅ズワイガニを惜しみなく炭火で蒸し焼きに。「この味は他では味わえないよ!」という常連客のお墨付きの通り、言葉では表せない感動の美味しさ。思わず室谷アナも津軽弁が飛び出てしまうほど…。さらに、厚切り豚ロースの炭焼きを店直伝の醤油ダレで仕上げた逸品も絶妙な美味しさ!もう感動が止まりません。

小樽の人が愛する味を頂きながら人情溢れる街の魅力に迫ります。

過去の放送