放送内容バックナンバー

7月3日(金)放送『恋ダンス♡金ブラ出演者で踊ってみた!』

金曜ブランチの番組内で恋ダンス(金ブラVr.)を放送しました。
テレビだけで話す恋ダンスの裏話もありました。

「親子で作ろう!面倒いらずの“おうちスイーツ”」

スイーツ作りというと、ハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、面倒なことは一切ありません!週末に親子で作ってみませんか。
教えてくれるのは“手間”を省いて美味しく…“手間抜き”レシピが好評の料理研究家・菅田奈海さんです。娘の「あおばちゃん」と作ります。

フローズンヨーグルトアイス!

アイス用の型がなくても、おうちで手作りアイスが作れます。

<材料(4個分)>
カップヨーグルト 4個
オレオ(クッキー) 6枚
だけ!

<作り方・ポイント>
・ヨーグルトのふたを開ける前に包丁を入れるのがポイント。
・続いてふたを少しだけ開けてその隙間から砕いたオレオを入れます。
・そして登場するのがアイスの棒!100円ショップなどでも手に入ります。
・固まるまで冷凍庫で半日ほど!
・カップを手ですこし温めながら取り出します。

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7月10日(金)放送『夏こそ食べよう みそ汁のススメ!』

暑い日が続くとメニューも偏り、冷たいものを多くとってしまいがちです。そんなときに助けてくれるのが、「みそ汁」!夏の栄養補給にぴったりなんです。真夏は熱中症が多いので意識して塩分と水分をとる必要があります。
みそ汁は「塩分」と「水分」が効率的に得られ、具材に旬の野菜や肉をたくさん入れると、多くの栄養を一気にとることができます。

レタスと豚肉のシャキシャキみそ汁

レシピ提供:味の素(株)

<材料(4人分)>
豚しゃぶしゃぶ用肉 8枚(140g)
レタス 4枚
水 600ml
ほんだし® 小さじ1(山盛り)
みそ 大さじ2
ショウガのせん切り 1かけ分

<作り方>
① 鍋に水と「ほんだし®」を入れて火にかける。
② 沸騰したら、豚肉(長さを半分に切る)を1枚ずつ広げながら加える。
③ 肉に火が通ったら、みそを溶き入れ、レタス(ひとくち大にちぎる)を加えてひと煮立ち。
④ 器に盛り、ショウガをのせて完成。

トマトとレタスの冷やしみそ汁

レシピ提供:味の素(株)

<材料(4人分)>
トマト 1/2個
レタス 1枚
湯 1カップ
みそ 大さじ2
ほんだし® 小さじ山盛り1
氷水 2カップ
AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン 適量

<作り方>
① ボウルにポットで沸かしたお湯を入れ、みそをよく溶かす。
② 「ほんだし®」を加え、氷水を入れたら軽く混ぜる。
③ 器にトマト(1cm幅のくし形)、レタス(食べやすい大きさ)を入れ、溶かしたみそ汁を(1/4量ずつ)注ぎ入れます。
④ 仕上げにオリーブオイルをかける。

ほんだしを使ったみそ汁レシピは、味の素(株)「ほんだし®」公式サイトで!
『ほんだし 夏場のみそ汁』検索

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7月17日(金)放送『身体を動かして夏を乗り切ろう!「夏バテ予防体操」』

夏バテ予防には、実は運動をすることがとても大切です。適度な運動を取り入れることで血流が良くなり、運動で上手に汗をかくことで体温調節もスムーズにできるようになります。また、運動によってエネルギーを使うことで、食欲促進や睡眠の質のアップも期待できます。
そこで、無理なくできる体操を金曜ブランチおなじみ、札幌スポーツクリニック整形外科の大坪英則医師に教えてもらいました。

1.アームツイスト

① 肘を伸ばし両手を横に広げる。
② 片方の手のひらを天井、反対側を床にむけて同時に腕をねじる。
③ ②を交互に10回、1日3セット。
※なるべく手をまっすぐ横に伸ばす。

2.ニートゥエルボ

① 足は肩幅で立ち、両肘まげて手は耳のあたりを触る。
② 体の前で肘と対側の膝をくっつけるように近づける。
③ ①のポジションに戻るように、肘はしっかり開き脚も伸ばす。
同じ動作を繰り返し、逆足も同様に。10回、1日3セット。
※できる範囲で行う。

3.ランジ&ツイスト

① 足を肩幅に開き、胸の前で両手をあわせて伸ばす。
② 片足を後ろに踏み出す(前に踏み出してもOK)。
③ 体幹を捻じるように手を1回ずつ左右に動かす。
①~③を1回とし、左右の足を変え各5回。2~3セット。
※踏み出した足を戻すとき、体を反らさず、しっかり足を使う。

4.タオル·スクワット

① 足を肩幅に広げ、タオルを肩幅の1.5倍くらいの位置で持ち、頭上にあげる。
② つま先と膝が同じ方を向くよう腰を落としていく。
③ 腰を落としたところで、タオルを持った腕を後ろに落として、頭上に戻す。
④ ①に戻る。10回2~3セット。
※膝がつま先より前にでないようにする。
※膝が内側に入らないようにする。
※肩甲骨を寄せ、肘を引くようにする。

5.サイドベント

① 足を肩幅に広げ、タオルを肩幅の1.5倍くらいの位置で持ち、頭上にあげる。
② 体幹側面がストレッチされているところまで、ゆっくり体を横に倒す。
③ ①に戻し反対も行う。左右交互に10回2~3セット。
※体が真横に倒れるようにする。

6.コブラストレッチ

① うつぶせに寝て、顔の横当たりに手を突く。
② 肘を伸ばし、腰を反る。深呼吸5回ずつ3セット。
※腰が痛い場合、無理をしない。
※胸をしっかり張る。

動画は『北海道のおうち時間』でご視聴いただけます。

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7月24日(金)放送『「コンサドーレC.R.CプレミアムBOX」が発売!』

コンサドーレのオンラインストアで「コンサドーレC.R.CプレミアムBOX」が発売中!
北海道の魅力がいっぱい詰まったお得な『福箱』です!
中身は何なのかはお楽しみとなりますが、例えば、北海道産のおいしいお米、良質な日高昆布、うまみたっぷりホタテ干し貝柱、コンサドーレ特製ポタージュなどと、タオルマフラーなどのコンサドーレグッズが入っています。
さらに、20箱に1箱の割合で、なんと1万5千円相当の2019年か2020年のレプリカユニフォームが!どうぞ福袋感覚でお楽しみください。

『福箱』は1万4千円です。ただし限定500セット。
コンサドーレのオンラインストアで8月6日まで受け付けています。
詳しくは「コンサドーレ オンラインストア」で検索してください。

<問い合わせ>
050-3032-2800
(平日:午前10時~午後6時)
<支払方法>
クレジットカード/代金引換

7月31日(金)放送『生中継!今こそ食べよう!北海道フェア 大丸札幌店』

オール北海道で生産者&食に関わるみなさんを応援!「新北海道スタイル」のもと、道内各地の百貨店などの店舗が共同で、道産食材の販売キャンペーンを実施中です。
大丸札幌店では、厳選素材の「いちご」「じゃがいも」「トマト」を使ったお惣菜やスイーツを販売。おすすめの逸品が軒を並べています。

大丸札幌店での「今こそ食べよう!北海道フェア」は、8月11日まで開催!さらに、「今こそ食べよう!北海道フェアは、その後も画面の日程で、道内の各都市で開かれます。

※画面をクリックすると大きく見ることができます。

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