今までの番組放送内容

吉田類のゆる~り・ほろ酔いと~くTOPへ


戻る
6月24日

飛行機が揺れるのが苦手なのですが、いい方法を発見しました!
音楽チャンネルをJAZZにして、自分も揺れるのです。

今日は、リスナーの皆さんからのメッセージ、質問を一部紹介します。
「番組のテーマ曲が素敵ですが、何と言う曲ですか?」
これは、1960年代のヒット曲なんですが、ヴィレッジ・ストンパーズの「ワシントン広場の夜はふけて」という曲です。

「類さんの服は自前ですか?スタイリストさんがついているんですか?」
私の服は自前です。色は黒が多いですが。

これからも番組へのメッセージお待ちしています。

6月17日

東日本大震災の被災地へのチャリティーを実施しました。
歌手のクミコさん、東京スカイパラダイスオーケストラのメンバーなど約400人が参加していただき、集まった募金は、被災地の自治体に直接届けさせていただきました。

今日のゲストは先週に引き続き、フリーライターの吉田弥生さんです。
彼女が編集した「SAPPORO 山ガール」。
若い女性たちに、実際に登山してもらってその体験を本にまとめたものです。
札幌近郊の日帰り登山の入門本として、良い本です。

このページの上へ
6月10日

夏山が輝き、昆虫たちも目立つ季節になりました。
この季節になると、今昆虫好きには人気のオサムシも出てきますが、僕もオサムシが大好きです。

今日は、北海道の初夏にふさわしい爽やかなゲストに来ていただきました。
フリーライターの吉田弥生さんです!
実は、私たちの出会いも夏の山でした。手稲の春香山(はるかやま)を登った時に、初めて会い、北海道犬のルナちゃんにガードしてもらいつつ、山を登りました。

途中で昆虫の写真を撮る時に、昆虫に「羽根を広げて」と言うと、その昆虫が羽根を広げたのを見て、吉田弥生さんが驚いていたのを思い出しました。

思い出したといえば・・・
ヒグマの痕跡を見つつ登山をしている途中に、物陰から動物が飛び出し、驚いた僕が吉田弥生さんに抱きついてしまったという思い出もあります(笑)。

結局、その動物は、北海道犬のルナちゃんだったのですが・・・。

吉田弥生さんが、その時の登山を基にしたガイド本をこの5月に発売したそうです。
その話は次回していただこうと思います。

このページの上へ
6月3日

「スラックライン」という綱渡りをするスポーツが注目されています。
僕自身も“綱渡り”の人生の吉田類です(笑)。

以前から「ボルダリング」という石を頼りに、壁を登っていくスポーツがありましたが、

この「スラックライン」というスポーツの前に、
私自身、道の縁石を歩くという事をやっていました。

これらバランス運動は、中高年の転倒防止などに効果あり!と見ています。
僕も酔いが回って、転んだりしないように、この縁石歩きなどを続けて行こうと思っています。

このページの上へ