6月9日
カーナビ中継

もうすぐ父の日ですね。父の日のプレゼントに人気なのがお酒。今日は父の日向けのオリジナルサービスを行っている酒屋さんにおじゃましました。酒舗七蔵は蔵元から直接仕入れた地酒や焼酎・ワインの専門店
。元々は飲食店向けの酒屋さんでしたが、6年前に専門店として七蔵を立ち上げました。父の日に向けてお酒代にプラス500円で大森が持っているようなラベルをつくってもらえんるんです。これはお父さんも嬉し
いですね!こだわりの地酒・焼酎・ワインのおすすめセットのほか、お父さんの飲み方のスタイルによってお酒を選んでもらえますよ。
父の日向けのオリジナルラベルの受付は6月13日(日)までです。

酒舗七蔵
札幌市中央区南8条西23丁目

6月11日
カーナビ中継

大森が今年になってからずっと逢いたかった人。それは2010サッポロビールイメージガールの中村果生莉さん!ついにカーナビ中継にも出ていただきました。北海道のおいしいビールといえばサッポロクラシック。
サッポロクラシックのおいしさの秘密を果生莉さん教えていただきましたよ。見てください、大森のこの嬉しそうな顔と顔の大きさ。今度はいつ逢えるかな?

イトーヨーカドー アリオ札幌店
札幌市東区北7条東9丁目

6月14日
カーナビ中継

大森俊治声優デビュー!?ハドソンからiモードで6/16(水)より配信開始される「天外魔境ZIRIA Premium Edition」で大森が町民や武士などの声優をさせていただけることになりました。大森はガチで天外魔境シリーズを遊びこんでいる天外ファン。大好きなゲームに参加させていただけるとあって、声の演技(モノマネ?)にも力が入っています。名作と評される天外魔境の第1作目をケータイゲーム初の全フルボイスアニメーションRPGとして四移植した今作。第1章は無料配信(パケット通信料別)ですので、ぜひ!大森のセリフが聞けるのはこれから追加配信される第3章以降です。

札幌市豊平区平岸3条5丁目
株式会社ハドソン

6月15日
カーナビ中継

脳にもいいと言われる「なぞかけ」。整いました!でブームに なっていますが、上手になぞかけを作るのはなかなか難しいものです。なぞかけは元々落語家が大喜利で行っているものですので、落語家さんに作り方を教えてもらいましょう!笑生十八番師匠は北海道で活動しているプロの落語家さん。札幌市内の居酒屋・寿司屋での寄席や落語教室、講師などの活動をしています。なぞかけは「AとかけてBととく、そのココロはC」であるなら、Aから連想する言葉(形容詞、形容動詞、同音異義語)をとにかくたくさん考えBに結びつけるのが基本だそうです。これで、みなさんも整えることができますね。

十八番師匠の公演が近日開催されます。
6/26 第十四回琴似大和家美人寄席
札幌市西区琴似2条5丁目2-24 011-621-8108
開場12:00 開演 12:30          
落語に小樽のうに丼・コーヒーが付いて2,000円です。 
詳しいことは笑生十八番ホームページをごらんください。
http://www.18rakugo.net/

6月17日
カーナビ中継

タンニンなめしの革製品でおなじみ「鞄のいたがき」。今日は鞄のいたがきの本社がある赤平におじゃましました。創業者の板垣社長は今年職人歴60年。生涯現役でいまも新製品の開発に勤しんでいます。工房を見学させていただきましたが、職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りしている光景は感動すら覚えます。「手作り」にこだわる匠の技。父の日の贈り物に鞄のいたがきの革製品おすすめです。写真は革キーホルダーに名入れをしている社長の仕事を真剣に見ている大森の後頭部です。

鞄のいたがき赤平本社
赤平市幌岡町113番地

6月21日
カーナビ中継

SSS札幌サッカースクールは創立1979年、全国的にみても歴史と実績のあるサッカークラブ。多くのプロ選手を輩出してきた強豪チームを有するサッカースクールです。
かつて、サッカー少年だった大森もSSSと対戦したことがありましたが、その強さは半端ではなかったとのこと。
札幌にサッカー文化をさらに根付かせようとアケボーノボーノを開設。ワールドカップトロフィーの原寸大レプリカやユニフォームなどが展示されており、4つのゲームを行って順位をつける「競技会」なども行う予定です。本格的なオープンは7月からです。

SSSコミュニティルーム
アケボーノボーノ
札幌市中央区南11条西9丁目4-1
あけぼのアート&コミュニティーセンター(旧曙小学校)

6月22日
カーナビ中継

らーめん木蓮は今年3月にオープンした新店。和を意識した落ち着いた空間と有名店で修行した若き店主のラーメンがオープンまもなく評判に。カーナビ中継で紹介した冷凍ラーメン「札幌謹製 屋食らー麺」にも参加しています。今日は冷凍ラーメンではなく実際に店舗で味を確かめにおじゃましました。ラーメンはこっさりスープ。コクがあって食べやすいと若い方だけでなく中高年の方もリピーターに。一番人気の味噌もいいですが、あっさり醤油もおすすめです。

らーめん木蓮
札幌市西区西野4条6丁目2-1 澤田ビル1階

6月23日
カーナビ中継

ハレルヤ農産は石狩で26年前から手作りハム・ソーセージの製造・販売をしています。道内産のSPF豚を仕入れ、気候にあった熟成と燻製時間を経て作られたハム・ソーセージが常時10種類以上店頭に並んでいます。2階でハム・ソーセージ・ベーコンを使ったレストランになっています。松田さんは学校を卒業してからハム職人の道に。現在はお父さんと二人でハム作りに勤しんでいます。丁寧に作られた生ハム、ベーコンは絶品!ハレルヤ農産さんの商品は直売所の他、狸小路のHUGマート、円山の地蔵商店でも購入できます。

ハレルヤ農産
石狩郡当別町弁華別73-1

6月24日
カーナビ中継

帯広で人気の占い師がいましたが、2年前、突然休業し「あの占い屋さんはいまどこに?」とインターネットの占い掲示板などで、その行方が話題になっていました。その占い師の行方を調べたところ、昨年8月に白石区で営業再開していることがわかりました。突然の休業と移転は、体調を崩したのと、かかりつけの病院が札幌の病院だったため、引っ越すことにしたのが理由だそうです。帯広時代は6年間で2万人の鑑定をしたびしさん。「物を売らないのが占い」「一歩前に踏み出すために背中を押すのが占い」がモットー。手相・人相・姓名判断など様々な占いで総合的に鑑定をしていますが、時間のない方は手相・人相(20分 2500円)から鑑定。

心をいやす占い館
札幌市白石区南郷通7丁目南6-5

6月25日
カーナビ中継

今年の夏一番イケテルドリンクはまちがいなくコレ!グラソービタミンウォーターはニューヨーク生まれの機能性飲料。日本は世界で9番目に販売。昨年、関東で先行販売し、北海道は5月から販売開始しました。カラフルな5フレーバーは合成着色料、合成甘味料、保存料一切不使用。疲れているとき、リフレッシュしたいとき、毎日の生活の中で自分にあったものをチョイスしてください。日ハムの選手のみなさんも、試合中ベンチで飲んでいるとか。札幌駅構内の自動販売機、キオスク、アインズドラックストアの一部店舗、東急ハンズで発売中です。

北海道コカコーラボトリング株式会社
札幌市清田区清田1条1丁目

6月28日
カーナビ中継

バルーンギフトドットコムはバルーンギフトの専門店。イベントMCの仕事をしていた菊地さんはイベントで出会ったバルーンアートに関心をもち、バルーンに携わる仕事をしようと、11年前にバルーンギフトのインターネットショップを開設。評判になり、札幌以外にも、東京・千葉・京都・福岡にアトリエを作り、今年3月、念願の実店舗をオープンしました。アトリエ兼お店には、色々な形・デザイン・大きさのバルーンがあり、誕生日やウェディング、出産祝いなどの注文が多いとのこと。バルーンは長持ちするゴム素材を使っているので、1~3週間はもつそうです。大森はあまりにメルヘンでハッピーすぎて恥ずかしくなってしまったようです。

バルーンギフトドットコム
札幌市北区北23条西5丁目