南極料理人あなたこそ料理の鉄人です!!

南極観測越冬隊に過去2回参加したことのある、網走在住の西村淳さん。(現在は網走海上保安署 巡視船「ゆうばり」勤務)
10月にも電話でお話を聞きましたが、この日は札幌のスタジオに遊びにきてくれました。・・というよりスタジオで南極料理を披露!!
この日作ったのは「そば焼き(焼きそばじゃない)」「キャバラ鍋」「変身料理」の3品。
水が貴重、ゴミを出せない・・・極寒の地で編み出した奇想天外なアイデア料理にYASU・美香はただただ驚くばかりだったのでした。

下の画像をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

(南極ペンギン風。西村シェフ、実はかなりひょうきんな人です。)
「鍋にちぎったキャベツとバラ肉を順番に敷いて、ワンカップを
ドボドボとかける。で、煮る。以上!!」ウッソー!それだけ??
でもポン酢をかけて食べるとこれが信じられない程ウマいんだな〜。
こちらはお手伝いとして来ていた妹の美子さん。
スタジオ脇で「そば焼き」製作中。
南極に行ってた料理音痴のドクターが「焼きソバって日本ソバで
作るんでしょう?」と真顔で聞いて、西村シェフも腰が抜けたそう。
でも作ってみたら・・・美味かったのだ!!
こちらは変身料理。最初は煮物。南極ではゴミが出せない。
そこで煮物が余っらどうするか?西村シェフは考えた。
で、たまたまあった中華ドレッシングで肉など炒め、
それを煮物に加えて片栗粉でとろみをつけてみた所・・・・・
アラ不思議!!酢豚になっちまった!!
さらにこれにマヨネーズをかけとろけるチーズを乗せてオーブンで焼くと・・・・
グ、グラタン!?ウッソ〜!?
「しかもこれ一品一品がオイシイってのがスゴイんだよね〜」
YASU南極料理にイタく感動したのでした。
春風社 西村シェフの南極エコクッキングのページ

BACK

HBC TOP Radio TOP