「あえて2人乗りした」無免許で原付バイクを2人乗りか 18歳の無職の男「友人から借りた」 警察の追跡を逃れようとして車と衝突事故
2025年08月14日(木) 08時05分 更新

13日午前、免許を持っていないにもかかわらず友人と原付バイクに2人乗りをして走行したとして、石狩市に住む18歳の無職の男が逮捕されました。
男は警察の追跡を逃れようとして、交差点で車と衝突する事故を起こしていました。
無免許運転・定員外乗車の疑いで逮捕されたのは、石狩市に住む18歳の無職の男です。
男は13日午前11時前、札幌市北区新琴似6条3丁目付近の道路で、運転免許を持たない状態で、定員1人に原付バイクを運転し、友人の10代男性と2人乗りをした疑いがもたれています。
パトロール中の警察官が、原付バイクで2人乗りをしている男らを発見。追跡しましたが、男は細い路地裏などを逃げ回り、信号のない交差点に出たところで車と衝突しました。
車を運転していた50代の男性は、首と手首にけがをしました。
その後、男らは原付バイクを現場に置いたまま走って逃走しましたが、約1時間半後に戻ってきたということです。
警察の取り調べに対し、少年は「友人から借りた原付を運転しました」「原付なので1人用なのは知っていたが、あえて2人乗りした」などと話し、容疑を認めているということです。
警察は、同乗していた友人が、男の無免許を知っていたかどうかなどについても調べています。