具合が悪くなり路上でうずくまっていた女性を自宅まで送り届けて…体触る 不同意わいせつなどの容疑で札幌の42歳の男逮捕“介抱の一環”と容疑否認
2025年08月26日(火) 15時24分 更新

8月中旬、札幌市東区で、20代の女性が住む家に上がり込み、わいせつな行為をしたとして、42歳の男が逮捕されました。
男は路上にうずくまっていた女性を抱えて女性の自宅まで送り、そのまま家の中に入って犯行に及んだということです。
住居侵入と不同意わいせつの疑いで逮捕されたのは、札幌市東区北33条東13丁目の建設業・島津仁志容疑者(42)です。
島津容疑者は、8月13日午前0時すぎ、札幌市東区で20代の女性の家に上がり込み、体を触るなどわいせつな行為をした疑いがもたれています。
警察によりますと、女性は買い物からの帰宅途中、具合が悪くなり路上でうずくまっていたところ、島津容疑者から声をかけられました。
島津容疑者は、女性を抱えて自宅まで送り、そのまま、女性の家の中に入って体を触るなどの犯行に及んだということです。
女性が抵抗したところ、島津容疑者は玄関から逃走しました。
女性にけがはありませんでした。
事件後、女性が知人に被害を相談、知人から「知らない人が家に入ってきた」と110番通報しました。
警察は、防犯カメラの映像などから島津容疑者を割り出し、8月26日午前、逮捕に至りました。
取り調べに対し、島津容疑者は、家に入ったり体を触ったりしたことは認めた上で、「無理やり触ったりはしていません」と介抱の一環だという趣旨の供述をして、容疑を否認しています。
事件当時、双方に飲酒はなかったということで、警察が引き続き、経緯などを詳しく調べています。