【速報】北海道・豊富町に「避難指示」 12:30時点
2025年08月26日(火) 12時55分 更新

北海道豊富町は、26日午後0時30分に「避難指示(警戒レベル4)」を発令しました。
「避難指示(警戒レベル4)」が発令されたのは字温泉の45世帯 71人、東四条5丁目の32世帯 64人、西一条11丁目の30世帯 58人など合わせて357世帯 666人です。
「避難指示」で避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。危険な場所にいる方は、今すぐ安全な場所へ避難してください。
◆自治体による補足情報
土砂災害警戒のため
◆避難情報が発令されているエリア
<避難指示が発令されているエリア>
○大通8丁目 15世帯 (23人)
土砂災害警戒のため
○大通9丁目 12世帯 (25人)
土砂災害警戒のため
○大通10丁目 9世帯 (17人)
土砂災害警戒のため
○大通11丁目 17世帯 (34人)
土砂災害警戒のため
○大通12丁目 9世帯 (14人)
土砂災害警戒のため
○西一条11丁目 30世帯 (58人)
土砂災害警戒のため
○西一条12丁目 6世帯 (11人)
土砂災害警戒のため
○東一条8丁目 28世帯 (45人)
土砂災害警戒のため
○東一条9丁目 12世帯 (18人)
土砂災害警戒のため
○東一条10丁目 4世帯 (7人)
土砂災害警戒のため
○東二条6丁目 14世帯 (30人)
土砂災害警戒のため
○東二条7丁目 2世帯 (4人)
土砂災害警戒のため
○東二条8丁目 28世帯 (51人)
土砂災害警戒のため
○東二条9丁目 4世帯 (5人)
土砂災害警戒のため
○東三条4丁目 20世帯 (42人)
土砂災害警戒のため
○東三条5丁目 2世帯 (5人)
土砂災害警戒のため
○東三条6丁目 30世帯 (54人)
土砂災害警戒のため
○東三条7丁目 3世帯 (4人)
土砂災害警戒のため
○東四条3丁目 20世帯 (54人)
土砂災害警戒のため
○東四条4丁目 4世帯 (9人)
土砂災害警戒のため
○東四条5丁目 32世帯 (64人)
土砂災害警戒のため
○東五条3丁目 11世帯 (21人)
土砂災害警戒のため
○字温泉 45世帯 (71人)
土砂災害警戒のため
◆現在地の最新避難情報を確認
TBS NEWS DIGアプリでは位置情報に合わせた避難情報など最新の防災情報を無料で受け取れます。
◆避難情報について
「避難指示」が発表された場合
「避難指示(警戒レベル4)」は、5段階の警戒レベルのうち、危険度が上から2番目の「警戒レベル4」です。「避難指示(警戒レベル4)」で避難の対象となる人は、水害や土砂災害の可能性がある危険な場所にいる人たちです。
危険な場所にいる方は、今すぐ安全な場所へ避難してください。
今すぐ避難することによって、災害が発生するまでの間に、市町村が定めた近くの指定緊急避難場所などへの「立ち退き避難」を完了することが期待できます。危険度が最も高い「警戒レベル5」に相当する「大雨特別警報」や「氾濫発生情報」などが出た後に避難を始めたのでは、手遅れになるおそれがあります。「警戒レベル5」を決して待つことなく、必ず「警戒レベル4」のうちに避難を始め、かつ「警戒レベル4」のうちに避難を終えるようにしてください。
※最新情報は自治体のホームページでご確認ください。
※この避難情報は、自治体から発表された情報をもとに掲載しています。