【ロマンス詐欺】SNSを通じて知り合った米軍兵士「ガブリエル」に好意を抱き…函館の70代女性が約300万円を送金、だまし取られる
2025年08月04日(月) 09時52分 更新

今年6月から7月にかけて、北海道函館市に住む70代の女性が、SNSを通じて知り合った米軍兵士「ガブリエル」を名乗る人物らから現金約300万円をだまし取られました。警察は、ロマンス詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、函館市に住む70代の女性は、6月1日ごろに米軍兵士の「ガブリエル」と名乗る人物とFacebookを通じて知り合い、その後、LINEでメッセージを交わしたり、通話したりするうちに、好意を抱きました。
そして、女性は、「ガブリエル」と名乗る人物から「戦地に保管中の荷物を預かってほしい」などと言われ、6月から7月9日までの間に、荷物の輸送費用と、戦地から脱出するための航空チケット購入費用として、2回にわたって指定された口座に、合わせて約300万円をオンライン送金しました。
その後も、「ガブリエル」と名乗る人物は、何かにつけて金を要求してきたため、詐欺ではないかと不審に思った女性が、家族に相談、警察署を訪れ、だまされていたことがわかりました。
警察は、SNSを使ったロマンス詐欺事件として捜査しています。
警察は、SNSで知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺を疑い、警察相談専用電話「#9110」に連絡するよう呼びかけています。