今日ドキッ!トークライブ性別を変えたいってどういうこと?

2023年12月13日 開催

出演者写真(画像)
左から堀啓知キャスター、満島てる子さん、泉優紀子記者

自分の性別を、変えたいと思ったことはありますか?

生まれた「戸籍の性別」と、確信している「性自認」(=自分自身がどういう性のあり方だと自認しているか)が違う…
そこに強い違和感を持ち、「性別を変えたい」と思った人にとって、大きなハードルがあります。

10月、「性別変更」をめぐり、最高裁の判断がありました。
裁判を振り返りながら、「性別を変えたい」ってどういうことなのか?社会にどんな問題が隠れているのか?考えました。

※トークライブの模様は動画(Youtube)でご覧いただけます
[動画はこちら]

【出演】
満島てる子さん(Sitakkeで連載「満島てる子のお悩み相談ルーム」担当、「今日ドキッ!」コメンテーター)
泉優紀子(HBC報道部記者。Sitakkeで連載「忘れないよ、ありがとう」執筆)
堀啓知(「今日ドキッ!」キャスター)

トークライブの一部は、Sitakkeの記事でもご紹介しています。
①【「ぼくの中にも女性性?」アナウンサーが自分の"性"について考え込んでしまった理由とは】

湿地の移り変わり図

そもそもてる子さんは、「性別を変えたい」と思っている当事者かというと、違います。ただ、どんな当事者かというのは、一言では説明できません。
てる子さんについて、そしてあなた自身の「性」を考えるきっかけについて、お伝えしています。

②【「性別を変えたい」ってどういうこと?"手術"を求める法律が、はばんでいるものとは】

満島てる子さん

「性自認」と、生まれたときの「戸籍の性別」が一致しておらず、「戸籍の性別」を変えたいという人がいます。
その人たちの中でも、さらに考え方はそれぞれ。手術で体も望む性別に近づけたいという人もいれば、手術を選ばない人、手術を選べない人もいます。

「性別を変えたいなら、変えればいい」とは言えない現状があるのです。
裁判で何が争われたのか、そして裁判のポイントについて考えます。

TOP