北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

「実は私、無免許なんです」横断歩道を渡っていた歩行者を妨害 パトロール中の警察官に事情を聴かれ…70歳の女、無免許運転をくり返しか

2024年04月17日(水) 09時17分 更新

道交法違反の疑いで70歳の女を逮捕した札幌中央警察署
道交法違反の疑いで70歳の女を逮捕した札幌中央警察署

 16日午後、札幌市中央区で、横断歩道を渡っていた歩行者がいるのにもかかわらず、一時停止をせず歩行者の通行を妨害したとして70歳の女が逮捕されました。

 道路交通法違反(横断歩行者妨害)等)の疑いで逮捕されたのは、札幌市豊平区西岡3条8丁目に住む70歳の自称建築業の女です。

 女は、16日午後6時45分ごろ、札幌市中央区北1条西12丁目付近を乗用車で運転中、右折した際、横断歩道を渡っていた歩行者がいるのにもかかわらず、一時停止をせずに歩行者の通行を妨害した疑いが持たれています。

 パトロール中の警察官が現場を目撃し、女をその場で逮捕しました。

 取り調べに対し、70歳の自称建築業の女は「横断歩道を渡る人がいたにもかかわらず、横断歩道上で立ち止まらせて、車を走らせたことに間違いありません」などと話し、容疑を認めているということです。

 また女は「実は私、無免許なんです」と話しているということで、警察は、女が無免許運転を繰り返していたとみて、詳しく調べています。