ニュース

Official Account

「暑い夏を乗り切って」北海道共和町 特産の『らいでんスイカ』の収穫始まる 糖度は前年を超える13.3度!

2025年06月18日(水) 16時26分 更新

まるまると実った大玉のスイカ。



北海道共和町では特産の「らいでんスイカ」の収穫が始まりました。



2025年の収穫は、4月の天候不順で2024年より1週間遅れましたが、その後は天候に恵まれ、糖度は2024年を超える13.3度の甘さになりました。

直径は平均で23センチほど、1玉の重さは約7キロと生育は順調です。



生産者 神坂奨さん
「お子様からお年寄りまでスイカをたくさん食べて、暑い夏を乗り切ってもらえればと思います」



しゃりっとした食感と爽やかな甘さが特徴の「らいでんスイカ」。

18日収穫された800玉は、大きさや甘さなど等級別に仕分けされ、19日に札幌市の市場で初競りにかけられます。

北海道ニュース24