【速報】新聞配達員の男性が襲われ死亡してから7日目…北海道福島町の未明の住宅街でヒグマ1頭が駆除される 男性を襲った個体かどうかは不明
2025年07月18日(金) 03時59分 更新

18日午前3時半、北海道福島町月崎の住宅街にある藪の中で、ハンターによってヒグマ1頭が駆除されました。
クマの体長は1.5メートルほどで、性別などはわかっていません。クマは、福島町内の処理施設へと運び込まれたということです。クマが捕獲された周辺の現場(18日午前4時半ごろ 北海道福島町)
駆除されたのは、男性がクマに襲われ死亡した現場から約800メートルの場所ですが、このクマが男性を襲ったクマと同じ個体かどうかについてはわかっていません。
この情報については、午前3時50分過ぎ、町内の防災無線で「クマ1頭を確保しました」と伝えられました。クマが捕獲された周辺の現場(18日午前4時半ごろ 北海道福島町)
クマが捕獲された周辺の現場(18日午前4時半ごろ 北海道福島町)
警察によりますと、午前1時55分ごろ、捕獲場所からほど近い福島町月崎で、近くに住む人から「自宅の1階から西側を見たらクマ1頭を目撃した」と警察に通報があり、ハンターや警察で捜索していたということです。
福島町では、12日未明に新聞配達員の男性がクマに襲われ死亡。クマに襲われ男性死亡(12日 北海道福島町)
男性を襲ったクマは見つかっておらず、市街地では、ゴミ箱が荒らされる被害も確認されていました。
専門家らの調査によると、目撃現場の足跡などから、周辺には大きさの違うクマが2頭以上いるということです。