「クマが人間を引きずって…」 目撃者が見たヒグマが人を襲う瞬間 新聞配達員の男性(52)が死亡 腹には噛まれた痕
2025年07月12日(土) 11時26分 更新
12日未明、北海道福島町で新聞配達をしていた男性が、クマに襲われ死亡しました。
目撃者の男性
「叫ぶ声が聞こえて、『どうしたんだろう』と思って玄関のドアを開けたら、目の前にクマが人間の上にかぶさるようなかたちの状態が見えた。そのうちにクマが人間をひきずって」
12日午前3時前、福島町三岳で新聞配達員の佐藤研樹さん(52)がクマに襲われました。
佐藤さんは、約2時間後に草藪で倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。
佐藤さんを襲ったクマの体長は1.5メートルほどとみられ、佐藤さんの全身には爪痕があったほか、腹に噛まれた痕がありました。
警察や猟友会は、クマを駆除する方針で警戒を続けていて、町は、住民に不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。