ニュース

Official Account

中学校の中庭にクマ出没「恐怖心と隣り合わせの生活」 生徒18人が校舎内で授業もけが人なし 北海道初山別村

2025年08月21日(木) 20時29分 更新

学校の中庭にもクマが出没です。

20日、北海道北部の初山別村にある中学校でクマが目撃されました。



中学校の中庭をゆっくりと歩く1頭のクマ。

20日、2学期が始まった初山別中学校で、教諭の一人が撮影した映像です。

当時、校内では1年生から3年生まで生徒18人が授業を受けていましたが、けが人はいません。



クマは体長約1.5メートルで、その後、林に姿を消しました。



初山別中学校 鷲見空我教諭
「正直怖いなと思った。自分が子どものころよりもクマが身近にいる。恐怖心と隣り合わせの生活は緊張感がある」



学校では中庭の草刈りを進めるほか、週明けには電気柵を設置する予定です。



22日までは一斉下校とし、保護者にも車での送迎を呼びかけています。

北海道ニュース24