【防犯カメラ】事件前後に不審な車と人影…リサイクルショップに3人組押し入り、従業員の顔面殴打し負傷させ現金奪う 強盗傷害事件
2025年09月02日(火) 19時05分 更新
人が少なくなる時間帯を狙ったのでしょうか。
リサイクルショップの前を映した防犯カメラの映像です。
閉店間際の店の敷地に1台の車が入っていきます。
犯行グループだったのか。
事件は、この直後におきました。
1日午後6時半すぎ、 札幌市手稲区のリサイクルショップに3人組が押し入り、従業員の顔を殴るなどしてけがをさせたうえ、現金を奪って逃げました。
片山侑樹 記者
「現場は交通量のある道道に近い住宅地の中にあります。現在は規制線が貼られ現場には近づけなくなっています」
警察は、2日午前から実況見分を行うなど調べを続けています。
再び、防犯カメラの映像です。
事件直前の午後6時38分ごろ、店の前に停まった1台の車を捉えます。
その約7分後には店の前で人の姿が確認でき、車に乗り込む様子が映っていました。
近くに住む人
「(車はどの方向に?)向こうから来てそこで2, 3回バックして、後ろをつけてまたそのまま向こうに出ていった。向こうから来て向こうに逃げたから、カメラの存在を知っていたんじゃないか」
3人組は逃走。
その後、犯行に使ったとみられる車が南区の駐車場で見つかりましたが、3人の足取りはわからないままです。
近くに住む人
「ここらへんは住宅街なのでそんなに何かあったということはない。『防犯カメラを付けたほうがいいかね』と(近所の人と)話はした」
警察は強盗傷害事件として、3人組の行方を捜査しています。