【逮捕の瞬間】乗用車が暴走し、あわせて10台が絡む事故となったひき逃げ事件 乗用車を運転していた男を建造物侵入疑いで逮捕 ひき逃げでも調べ 北海道恵庭市
2025年09月25日(木) 17時42分 更新
工場の敷地に容疑者の男が走ります。
すぐ後ろには警察官2人が追いかけます。
その約30秒後、男は、警察官に取り押さえられました。
建造物侵入の疑いの現行犯で逮捕された恵庭市のパート従業員、今北知宏容疑者33歳。
なぜ、今北容疑者は警察官に追われていたのか?
きょう午前9時半前、北海道恵庭市の国道36号で車10台が関係し、2人がけがをした多重事故。
今北容疑者は、この事故のきっかけを作った疑いが持たれているのです。
多重事故は、道の駅「花ロードえにわ」のそばの片側3車線の直線道路でおきました。
今北容疑者は、車を暴走させ、まわりの車に次々と衝突。
そして、車を乗り捨て、現場から逃走。最終的に現場からおよそ3キロ離れた工場に逃げ込みました。
今北容疑者は、しばらく逃走を続けますが、最後は、警察官が追いつき、後ろから取り押さえました。
およそ2時間半もの逃走劇を繰り広げた今北容疑者。
警察の調べに対し、黙秘しているということです。
※事件の流れ
午前9時20分、車9台の多重事故のきっかけをつくったとみられています。
この事故のあと、現場近くで白い車を強奪。
その後、近くの中学校のグラウンドに、木をなぎ倒しながら車で突っ込み、車を乗り捨てて逃走。
最初の事故からおよそ2時間半後、およそ3キロ離れた工場で、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されました。
警察は一連の事件に関しても今北容疑者が関与したか、調べています。