【太平洋沿岸に津波警報】北海道各地で津波観測 広尾町・十勝港で40センチ 浜中町、根室市花咲、えりも町庶野で30センチ 被害報告なし
2025年07月30日(水) 11時52分 更新

30日午前8時25分ごろ、ロシアのカムチャツカ半島付近を震源とする地震がありました。
アメリカの地質調査所は地震の規模を示すマグニチュードは8.8と発表しています。
この地震により現在、北海道太平洋沿岸東部・中部・西部に津波警報が発表されています。
すでに津波を観測している地域があります。
■広尾町・十勝港で40センチの津波観測
北海道十勝地方の広尾町・十勝港では、午前10時51分、40センチの津波を観測しました。
町内には避難指示が出されている地域があります。
この津波による被害はいまのところ報告されていません。
■釧路市で第一波観測
釧路市では、午前10時30分に津波の第一波を観測。
午前10時42分には、30センチの最大波を観測しました。
午前11時の時点で、釧路市内では建物の倒壊やけが人など津波による被害はありません。
■浜中町で30センチの津波観測
道東の浜中町では、午前10時36分に30センチの津波を観測しています。
浜中町役場によりますと、この津波による被害は報告されていませんが、現在、町内7か所に避難所を開設し、320人以上が避難しています。
■根室市花咲で30センチの津波観測
また、根室市花咲でも、午前10時30分に、30センチの津波を観測しましたが、津波による被害の報告はありません。
■えりも町庶野で30センチの津波観測
えりも町庶野でも、午前10時46分に、30センチの津波を観測しています。
えりも町役場によりますといまのところ被害の報告はありません。
■網走市で20センチの津波観測
また、網走市でも午前10時53分に、20センチの津波を観測しています。
網走市役所によりますと今のところ被害の報告はありません。
津波は第一波より第二波、第三波のほうが高くなることがあります。
津波警報が発表されている地域では警報が解除されるまでは決して海に近づかず、高台などに避難を続けてください。