高齢ドライバーが歴史的景観地区の石塀に衝突 上り坂で旋回し駐車する際「ハンドルとアクセル操作誤った」北海道函館市
2025年06月10日(火) 19時45分 更新

事故を起こした車両(北海道警察提供・10日)
北海道函館市で10日午後、乗用車を運転していた76歳の男性がアクセル操作などを誤り、石塀に衝突する事故がありました。
警察が高齢者に慎重な運転操作を呼びかけています。
事故があったのは、函館市元町の歴史的な景観の中を通る大三坂と呼ばれる石畳の敷かれた急な上り坂です。事故を起こした車両(北海道警察提供・10日)
10日午後1時50分ころ、坂を上っていた76歳の男性が運転する乗用車が右側の車止めや石塀に衝突しました。
警察によりますと、男性は、旋回して付近に駐車しようとしたところ、ハンドルとアクセル操作を誤ったと話しているということです。事故を起こした車両(北海道警察提供・10日)
男性は背中の痛みを訴えているということです。
男性は仕事のため、1人で乗用車を運転していたということです。
警察は、高齢者に対し、車の発進や駐車にはより慎重な運転のほか、体調がすぐれないことがあれば運転は控えるなど、注意を呼び掛けています。
警察の安全運転相談窓口(局番なし)#8080