ニュース

Official Account

【日本ハム】レイエス選手が7月の月間MVP!「毎月この賞をもらいたい気持ち」打率.324 HR6本 打点19 ソフトバンクとのリーグ首位争いをけん引

2025年08月08日(金) 13時00分 更新

記者会見で喜びを語るレイエス選手
記者会見で喜びを語るレイエス選手

日本ハムファイターズのレイエス選手(30)が、7月のパ・リーグ打者部門で、今季初の月間MVPに選ばれました。

レイエス選手は、ドミニカ共和国出身の30歳。

記者会見で喜びを語るレイエス選手
身長196cm、体重135kgの体格を生かし、これまでにカブスやロイヤルズなどメジャーリーグを渡り歩いて来ました。

7月の月間成績は

・出場試合数 21
・打率 .324
・ホームラン 6本
・ヒット 44本(HR含める)
・打点 19

となっています。

■受賞の喜びを語ったレイエス選手の記者会見

記者会見で喜びを語るレイエス選手
(おめでとうございます!)
アリガトウゴザイマス。本当に嬉しかったですし、毎月この賞をもらいたい気持ちで、100%出して臨んでいるので嬉しかったですし、ネビン選手(西武)が受賞した月もありましたが、その月は僕もいい活躍をしたなと。少し悔しかったがネビン選手は友達なので嬉しかったです。

(どんな思いで打席に?)
まずは対戦するピッチャーの分析を毎試合やっていた。チームとして良い状況にあったので、チームとして戦うことを意識していたし、ピッチャー陣もいい仕事をしてくれたので、打席で結果を出してお手伝いしたいと思っていた。何よりソフトバンクが下から迫ってきているのはわかっていたので、それに追いつかれないように我々の仕事をしようという自信もあったし、とはいえファイターズが一番というのがあったので。

(7月印象に残っているバッティングやHRは?)
覚えているHRは2つあって、千葉ロッテ戦のサヨナラHR、ベースを早く走っていた姿を皆さんも覚えていると思う。あと楽天戦の藤井選手から打ったグランドスラムを覚えています。

(夏に強いイメージ。食べてエネルギーを付けているものなどは?)
特別に食べているものはないが、野球選手として与えられた環境で仕事をするのはプロとして当たり前だし、アメリカでの生活が長く、寒い所でプレーしたこともありますし…そういうプロとして当たり前と思うが、ドミニカ出身なので暑さは得意なのかなと。

(選手の皆さんとお祝いは?)
みんなで食べにいきたいです。さっきのは冗談で、チームメートを遠征先で食事に連れていきたいが、札幌にいるときは家族と過ごしているので、遠征先で連れていけたらと思う。

(リーグ優勝への思い)
優勝するのは、みんながゴールに掲げていることだし、去年みなさん悔しい形で終えたと思うし、自分もその気持ちでドミニカ帰って今季臨んでいる。ロッカー入ったらわかるが、そこに向けてモチベーション高く持っているし、余談だが、昨日の試合中に伏見選手とゴルフの話をしていて、やったことあるの?と。自分は打ちっぱなししかしたことがないが、話の中で「ハワイ行ったら一緒にやろうね」と。夢物語でなく、現実としてそこに向かっている印象はある。

(ファンへ日本語でメッセージを)
ファンノミナサン、ワタシモガンバリマス。

(ソフトバンク戦への意気込み)
さっきも言ったとおり、ソフトバンクとの試合は重要。チーム全体で、守備でも攻撃でも全力出すのは大切。3試合勝つのは難しいので、カード勝ち越しを狙いたい。

(どんな打撃をしたい?)
チャンスは少ないと思うが、試合中に出てくると思うので、そこを逃さないのが大切だと思う。監督がどこに自分を起用するかわからないが、その中で与えられたところで仕事をする。例えば打点を挙げるなどだと思うのでやっていきたい。

北海道ニュース24