知床の大型観光船『おーろら』今季の運航開始『KAZUⅠ』沈没事故で設けた自主ルールで波高1m超えたため小型船は運航中止 北海道斜里町
2025年04月28日(月) 12時24分 更新
北海道斜里町を拠点とする観光船が、28日から今シーズンの運航を開始しました。
ナギーブ モスタファ記者
「観光船おーろらがウトロ漁港を出発しました」
運航を始めたのは、斜里町のウトロ漁港を拠点とする観光船事業社2社です。
このうち、道東観光開発が運航する「大型観光船おーろら」がカムイワッカ湯の滝を目指して港を出航しました。
茨城から
「自然でできた洞窟がよかった。家族のいい思い出になったなど」
2022年4月に発生した観光船「KAZUⅠ」の沈没事故を受け、知床小型観光船協議会は運航判断における自主ルールを設けていて、午前中は波の高さが1メートルを超えたため小型観光船の運航を中止しました。
ウトロ地区の観光船は10月下旬まで運航する予定です。