北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

被害に気づいた20代女性が自ら「盗撮の犯人を捕まえている」飲食店でスカート内をスマホで“不審な行動”…49歳の男「してしまった」

2024年04月16日(火) 08時23分 更新

性的姿態等撮影未遂容疑で49歳の男を逮捕、取り調べている札幌中央警察署
性的姿態等撮影未遂容疑で49歳の男を逮捕、取り調べている札幌中央警察署

 15日午後、札幌市中央区の飲食店で、20代の女性客のスカートの中を、スマートフォンで盗撮しようとしたとして、49歳の男が逮捕されました。

 性的姿態等撮影未遂の疑いで逮捕されたのは、住所と職業が自称の札幌市南区真駒内曙町1丁目に住む49歳の無職の男です。
 この男は15日午後5時40分ごろ、札幌市中央区内の飲食店で、20代の女性客のスカートの中を、スマートフォンで盗撮しようとした疑いが持たれています。
 
 警察によりますと、当時、男は1人で来店していて、向かい側の席にいた女性を盗撮しようとしたということです。
 
 男の不審な行動を目撃した人から盗撮されていることを伝えられた女性は、自ら男を問い詰めて、店員を通じて「盗撮の犯人を捕まえている」と警察に通報しました。 
 
 駆けつけた警察官が、男のスマートフォンに記録された動画を確認して、男をその場で逮捕しました。
 
 女性はスカートを履いていましたが、下着が見える状態ではなかったということです。
 
 取り調べに対し、49歳の自称無職の男は「私がしてしまったことは間違いない」などと話し、容疑を認めているということです。
 
 警察は、男が店を訪れた目的や、事件の詳しい状況を調べています。