北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

車いすで四国一周に挑む札幌の女性に密着!『もう諦めるのはやめよう』体の不自由な子どもたちにも夢を!

2022年05月13日(金) 18時55分 更新
今日ドキッ!で放送

 依頼人(いっちゃんさん・50代・札幌在住)「直接の知り合いではないが車いすで四国1周に挑戦する方がいます。詳しく調べて下さい」

 さっそく会いに行ってみると…

中環(なか・たまき)さん
「今は1時間とか。それでも10キロは走ってるかな」

 こちらが札幌市内に住む中環さん、49歳。左半身に麻痺が残る環さんは、車いす生活を送っています。この日は四国出発に向けて最終調整をしていました。

中環さん
「5月10日からか。四国1200キロを23日間かけて周ってきます」

 環さんは23日間かけて1200キロ、四国1周に挑戦します。車いすは日常生活で使うもの、11キロの荷物を背負い、1日40キロから50キロを走行。テント泊で、雨天決行という過酷なものです。さらに・・・

中環さん
「下りでブレーキする時は、ここのゴムの部分でギュッと押さえなきゃいけないんで、ゴムが溶けてくる。溶けてく臭いがする。手は火傷しますよ。この部分とか、ココの部分とか」

 シングルマザーの環さん、体が不自由ながらも2人の子どもを育てました。今回の挑戦に長男の港さんは・・・

長男 中港(なか・みなと)さん・22歳
「家族という事で心配が一番大きいが、自分が(子どもの頃に)やりたいことをやらせてもらったので、母親なりのやりたいことをやらせてあげたい。できる限り協力していきたい」

 そんな環さんを応援するのは家族だけではありません。そこには大きな夢がありました。障害を負ったのは、37歳のときでした。

中環さん
「交通事故で首の頚椎っていうところが悪くなっちゃったらしくて、左側が麻痺。でもこうは動くよ、でも、こんな感じ。手もここら辺までしかできないしキンキンに冷たい。感覚があまりない」

 原因は些細な交通事故でした。13年前のクリスマスの夜、子どもたちにプレゼントを買い、車で家に向かっていた環さん。赤信号で停車していると、車に追突されました。首に負った傷がきっかけで左半身に麻痺が残ったのです。

中環さん
「自分の体が自分じゃない感じがして、すっごいイライラして、もうギャーってなってたし、会社も解雇になっちゃったから、収入源がなくなるし、だけど外からは笑い声が聞こえたり、そういうのを聞くのが嫌で、ずっとカーテン閉めて、もうね、引きこもってた。ずっとずっと引きこもってた」

 そんな生活を1年ほど続けた環さん。転機が訪れます。

中環さん
「無気力でいた時に洗面台の鏡を見たの。そのときに汚いおばあさんが写っちゃって、子どもたちがかわいそすぎると思って、引きこもってばっかりじゃなくて外に出ようって」

 そして今まで諦めていた夢へと歩み始めたのです。

中環さん
「47都道府県を全部、テントと寝袋を背負って周り切るっていうのが最終目的。障害者になる前も、子供が小さいからとか、女だもんとか、あと経済的とか、言い訳ばっかりで、やりたいことを全然やらないで来てたの。もう言い訳しないで、やりたいと思ったことを、まず準備しなきゃと」

 それが全国47都道府県を周るというものでした。おととし、最愛の父親を亡くしたことをきっかけに、夢を叶える第一歩として、去年、沖縄一周400キロを10日間で達成しました。

中環さん
「何で走るんですかって言ったらったら、マラソンを一緒に走って喜んでくれた子どもたちのおかげかもしれない」

 環さんは、障害のある子どもたちが、自分の夢を実現するための寄付を集めて走っています。生まれつき骨形成不全症で、歩くことができない宙(そら)さん。環さんと一緒に、洞爺湖半周20キロに達成しました。

長谷川宙(はせがわ・そら)さん(17歳)
「確かに疲れましたし、本当に厳しいかなと思ったんですけど、最終的には半周の20キロ全部走り切れたので、自信に繋がったなと思います」

 脳性麻痺で生まれつき歩けない七汐(ななせ)さんは、美瑛のマラソンで10キロ走に挑戦しました。

岩城七汐(ななせ)さん(21歳)
「環さんが来てから僕も始めようと思ったって感じです。やっぱり大会があるので、マラソン、それまでに何とか走れるようにはなっていたいです」

中環さん
「本当はもっといろんなことやりたいんだって知ったときに、もっとあれやりたいこれやりたいって、できるお手伝いができたら嬉しいなと思うし、ニコニコしてるのを見たら、自分がもっと頑張らなきゃと思ったのかな」

 そして今週火曜日、深夜の小樽港では・・・

調査員
「いよいよ出発ですが?」

中環さん
「なんでもやってみないと分からない。応援ありがとうございます」

 車いすで四国一周、たまきさんの挑戦が始まっています。


5月13日(金)「今日ドキッ!」午後6時台