クセがなく舌触りがいい…オホーツク海で初水揚げのナガスクジラが市場に 希少部位は1キロ10万円超え 札幌市中央卸売市場
2025年06月03日(火) 18時20分 更新
オホーツク海で初めて水揚げされたナガスクジラの初めての入札が、3日朝、札幌で行われました。
早朝の札幌市中央卸売市場に並んだのは、オホーツク海で初めて水揚げされたナガスクジラの生肉です。
オホーツク海のクジラはニシンなどの魚をエサにしていて、クセがなく舌触りがいいのも特徴です。
クジラ肉は初めてという記者が試食させてもらいました。
片山侑樹記者
「脂身のうま味が口から鼻に抜けてきて、非常に食べやすくておいしいです」
3日朝、100キロの生肉が並べられ、希少部位である尾の部分の肉は1キロ10万888円で落札されました。
安彦水産 安彦哲盛専務
「前回(ナガスクジラを)使った客が品物がよかったから買ってほしいと。ナガスクジラは今取れる(クジラの)中でも一番味がいい」
落札されたクジラ肉は、札幌を含む全国のすし店などに届けられます。