“おひとり様”専用のカフェが札幌中心部にオープン 毎日新聞グループ会社が販売店2階でフランチャイズ運営
2025年06月17日(火) 16時10分 更新
本格的なコーヒーと、くつろぎの空間がコンセプトの花論珈琲茶房です。
17日、札幌市中心部にオープンした店舗。
一見、ふつうのカフェですが…?
北海道毎日サービス営業課 白井ちさと 課長
「こちらのカフェはおひとり様の専用のカフェになっております」
日常を忘れて、静かなひと時を過ごして欲しいとおひとり様で“しか”来られないカフェなんです。
北海道毎日サービス営業課 白井ちさと 課長
「コロナ禍になってから、1人でどこかに行くとか、何かをするという人が増えていたので、そこに目を付けた」
この店舗は、毎日新聞のグループ会社がフランチャイズで運営していて、「新聞以外の事業を」と販売店の2階にあった社内の食堂を改装して作られました。
田中未来記者
「濃厚でしっかりとした味わいです」
コーヒーだけではなく、フードメニューも充実。
限定メニューは、3種類の大福です。
田中未来記者
「パッションフルーツのさわやかな香りを感じる皮と、ほどよく甘さのある餡が絶妙にマッチしていますね」
さっそく“おひとり様”を満喫している人も。
客
「自宅でコーヒー飲んでいても、雰囲気としては満足しないんだよね」
「1人でのんびり本を読んだり、コーヒーを飲むのが好きなので」
ちなみに、“おひとり様”以外で訪れてしまったら…?
北海道毎日サービス営業課 白井ちさと 課長
「2人でいらっしゃったお客様につきましては、ひとりひとりで別々に座っていただくことになります」
たまにはゆっくりと「ひとり」の時間を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。