北海道のニュースNews

アイコン北海道のニュースHokkaido News

「手軽に飲めますよ。おいしい店あるんですよ」ススキノで私服警察官にしつこく声かけ…22歳の男「毎日のようにしていたので、記憶していない」

2024年04月17日(水) 11時11分 更新

北海道迷惑行為防止条例違反で22歳の男を逮捕した札幌中央警察署
北海道迷惑行為防止条例違反で22歳の男を逮捕した札幌中央警察署

 1月、札幌市の歓楽街ススキノで、取り締まり中だった私服の警察官に対し、飲食店への客引き行為をしたとして、22歳の男が逮捕されました。

 北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区南12条西6丁目に住む22歳の自称無職の男です。
 
 この男は1月9日午後10時すぎ、札幌市中央区南4条西3丁目の路上で、取り締まり中だった私服の警察官に対し、居酒屋への客引き行為をした疑いが持たれています。

 警察によりますと、男は私服の警察官に「安く手軽に飲めますよ。止まりましょう、止まりましょう、一旦止まりましょう。焼き鳥おいしいお店あるんですよ」などと声をかけていました。

 その後、警察は裏づけ捜査を進め、客引き行為を確認してから約3か月たった16日午後、男を逮捕しました。

 取り調べに対し、22歳の自称無職の男は容疑を認め「毎日のように客引きをしていたので、どの人に客引きをしていたかは記憶していません」などと供述しているということです。

 警察は、男がどこから報酬を得ていたのかなど、男の背後関係を捜査しています。