“ラピダス効果”北海道千歳市に2店舗目のドンキがオープン 工場の作業向け商品やプロテイン自販機で試飲も
2025年06月17日(火) 16時14分 更新
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の北海道千歳市では初めてとなる路面店が17日オープンしました。
これも「ラピダス効果」と言えるかもしれない品ぞろえです。
客
「今まで札幌のドンキに行っていたが、すぐに来られるのでたくさん利用したい」
オープン前から、この行列。
おなじみのキャラクター「ドン・ペン」が出迎える中、ドン・キホーテ千歳店がオープンしました。
さっそく、多くの人がお目当ての商品に向かいます。
客
「『ねるねるねるね』の福袋を買いました」
次世代半導体工場・ラピダスの試作ラインが稼働し、関連企業の進出などで人口が増えると期待される千歳市。
これまで新千歳空港に小規模の店はありましたが、運営会社は今後の消費拡大を見込んで、千歳市では初となる道路沿いに面した店をオープンさせました。
5万点の商品ラインナップも地域事情を考えたものに。
作業服のコーナーには、工場などの従業員向けに速乾性に優れた衣類のほか、ふつうのドンキでは扱わないワークシューズも。
ドン・キホーテ千歳店 清田卓也 店長
「自衛隊の方だけではないが、機能性や作業しやすい服装を揃えている」
店のもう一つのターゲット=若い人向けのコーナーには。
藤田忠士記者
「道内のドン・キホーテでは最も多いプロテインの品揃え。これだけあるとどれにすればいいか迷ってしまいますが、そんな時に便利な機械があります」
珍しいプロテインの自販機です。
12種類から試したいものを1杯100円で飲むことができます。
客
「プロテインを飲んだことがないので、粉っぽいのかと飲みづらそうなイメージだったが、これはジュースみたい」
また、少女マンガの表紙がデザインされたキーホルダーや、なつかしのゲーム機など「平成レトロ」のグッズコーナーも。
ドン・キホーテ千歳店 清田卓也 店長
「(千歳市に)出店させてもらい、千歳市民の『待ちに待った』という声に応えられてうれしい」
働く現役世代が集まる千歳市に新たな活気が加わりました。