ニュース

Official Account

「山菜採りに行った夫が帰ってこない」ひとりで入山の70代男性が遭難⇒翌朝、捜索隊に発見され無事救助 北海道赤平市・イルムケップ山

2025年06月26日(木) 09時02分 更新

男性の捜索にあたった赤歌警察署
男性の捜索にあたった赤歌警察署

25日北海道赤平市の山にタケノコ採りに入ったまま行方がわからなくなっていた70代の男性が、26日朝、無事救助されました。

救助されたのは岩見沢市に住む70代の男性です。

山の中に駐車された男性の車
警察によりますと、男性は25日朝5時ごろ、タケノコを採りにいくと言って自宅をひとりで出て、車で赤平市百戸町のイルムケップ山に向かいました。

捜索にあたる警察
しかし、夜になっても帰宅しないため、男性の妻が午後8時20分ごろ、「山菜採りに行った夫が帰ってこない」と警察に通報し、警察は、26日早朝から男性の車が発見された山の頂上近くを捜索していました。

26日午前・北海道赤平市
そして警察は、7時50分ごろ、男性を発見しました。

山の中に駐車された男性の車
男性に目立ったけがはないということです。

捜索にあたる警察
捜索にあたる警察

北海道ニュース24