ニュース

Official Account

「あっクマだ!」走行中の乗用車が道路脇から飛び出して来たクマと衝突 運転手にけがなし 別の町では畑のスイカ食い荒らされる 北海道南部でクマ出没相次ぐ

2025年08月06日(水) 16時23分 更新

北海道南部でクマの出没が相次いでいます。

「ヒグマ注意報」が出されている北海道上ノ国町では走行中の車がクマと衝突しました。

夜の道を走る車。



乗用車に乗っていた人
「あっクマだ!」

3日、上ノ国町を走行中の乗用車が道路の脇から飛び出してきたクマと衝突しました。

クマは体長1メートルほどですぐに山の方に走り去ったということです。



運転していた男性にけがはありませんでしたが車のバンパーの周りが破損しました。



上ノ国町では7月からクマに家庭菜園の農作物が食べられたり、ガラス窓や網戸が壊されたりする被害が相次いでいて、北海道は上ノ国町の全域にヒグマ注意報を出しています。



一方、北海道八雲町熊石では6日午前8時半ごろ、畑のスイカ5個が食い荒らされているのを作業をしていた70代の女性が見つけました。



発見者
「7月22日あたりに1回あった。シカではないな。きれいに食べているから」

警察が確認したところ、大きさが10センチほどのクマの足跡が残されていたということです。



6日は、北海道江差町の住宅でも家庭菜園のスイカ7個がクマに食い荒らされたとみられる被害があり警察がパトロールを強化しています。

北海道ニュース24