ニュース

Official Account

北海道新幹線が運転再開 線路への土砂流入は確認されず

2025年07月06日(日) 15時09分 更新

北海道新幹線(資料)
北海道新幹線(資料)

北海道新幹線は6日午後、運転を一時停止していましたが、午後3時39分に運転を再開しました。土砂の流入は確認されませんでした。

6日午後1時51分ごろ、青森県側の「大平トンネル」の近くを通りかかった人から「土砂が崩れているように見える」と通報がありました。

このため、北海道新幹線は午後2時前から、線路の点検のため、新青森~奥津軽いまべつ間で、運転を一時停止しました。
その後、JR北海道の社員が現地を調べたところ、土砂の流入は確認されず、午後3時39分に運転を再開しました。

東京発 新函館北斗行き 「はやぶさ17号」が運休となったほか、上下線の3本に最大78分の遅れが出て、合わせておよそ1500人に影響しました。

北海道ニュース24