詐欺疑いで中国籍の35歳男を逮捕 うその投資話を持ちかけ60代男性から現金300万円詐取か 男性は同様手口で他にも770万円被害
2025年06月05日(木) 11時18分 更新

送検される李宇晨容疑者35歳(5日午前・釧路警察署)
SNSを通じてうその投資話を持ちかけ、北海道釧路市に住む60代の男性から現金300万円をだまし取ったとして、中国籍の男が逮捕、送検されました。
住所不定・無職の中国籍、李宇晨容疑者35歳は、おととし、何者かと共謀し、釧路市に住む60代の男性にSNSで架空の投資話を持ちかけ、現金300万円をだまし取った詐欺の疑いで、5日、送検されました。送検される李宇晨容疑者35歳(5日午前・釧路警察署)
男性は投資で得た利益を引き出そうとした際に「現金が必要」と持ち掛けられ金を振り込みました。李宇晨容疑者を乗せた警察車両(5日午前・釧路警察署)
しかし、一向に現金化されなかったため、不審に思い、警察に相談したことで事件が発覚。事件を捜査する釧路警察署
男性は同様の手口でほかにも770万円ほどをだまし取られていて、警察が、関連や共犯者の有無について調べを進めています。