【速報】札幌ススキノの11階建てビルの2階ジンギスカン店で爆発、20~40代男女4人負傷、頭から出血している人も「ドーンという音がして天井から…」路上にはガラス片が大量に散乱
2025年05月19日(月) 15時44分 更新

19日午後、札幌ススキノにある11階建てビルの2階のジンギスカン店で爆発がありました。
警察や消防によりますと、20代から40代の男女4人が負傷し病院で手当てを受けています。
爆発があったのは、札幌市中央区南4条西2丁目の11階ビルの2階に入るジンギスカン店で、午後1時30分ごろ、近くにいた人から「付近で建物が爆発した」と消防に通報がありました。
店によりますと、ジンギスカン店では、開店に向けた準備中で、火元は炭を用意する客席横の炭焚き場とみられ、爆発当時、店内には男女5人の従業員がいて、そのうち20代から40代の女性従業員3人が煙を吸ったり、腕をやけどしたりして手当てを受けています。路上に散乱したガラス片
また、ビルの横にあるコインパーキングで改修工事をしていた20代の技能実習生の男性に爆風で割れた窓ガラスが当たり、頭から出血して病院に運ばれています。
現場周辺には、店舗の割れた窓ガラスが大量に散乱していて、現在、消防車16台が出動し、警察と消防が状況を確認しています。消防車16台が出動
またこの爆発で、店舗の一部が焼けたということです。警察には「爆発音がした」という情報
爆発したビルの1階にいた別の店の従業員は、HBCの取材に対し「ドーンという音がして天井から木の屑が落ちて逃げてきた」と話しています。爆発したビルの別の店のカメラには、大きな爆発音と天井揺れる映像が記録される
この店の防犯カメラには、大きな爆発音とともに天井が大きく揺れる映像が記録されていました。1階店舗従業員「ドーンという音がして天井から木の屑が落ちて逃げてきた」
現場は、国道36号線沿いの飲食店が立ち並ぶ一角で、警察と消防が爆発の原因を調べています。