もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、無料動画配信サービス

今日ドキッ!ごはんにしよう!

手羽元と夏野菜の冷やしおでん 2020年6月23日放送

和食のプロ直伝!! 冷たい出汁が、鶏肉や野菜にしみ込みさっぱりとした味わい。
暑い日にピッタリです!!


【材料 4人分】※1人分 218kcal 塩分 4.5g
●手羽元…4本 ●ナス…2本
●中玉トマト…2個 ●大根…1/3本
●ズッキーニ…1/2本 ●出汁パック…2袋
●塩…大さじ1 ●水…1200cc
●サラダ油…大さじ3


【作り方】
1:ナスはピーラーで4か所ほど皮をむき、半分に切る。ズッキーニは約2センチ、大根は約3センチの輪切りにする。中玉トマトは、お尻に十字の切り込みを入れる。

2:サラダ油をひいたフライパンに、手羽元を入れ片面だけ焦げ目がつくまで強火で焼く。そこに、ナス・ズッキーニを加えて焦げ目がつくまで中火で焼く。

3:大根は、竹串が刺さるぐらい下茹でする。(約15分)
大根を茹でた鍋に、中玉トマトを入れサッと茹でて(約30秒)水を入れたボールで湯むきする。

4:手羽元・ナス・ズッキーニを、湯通しして余分な油を落とす。
5:水の中に出汁パックを入れ煮出し、そこに塩を入れて出汁を作り大根・手羽元を入れて中火で約10分煮込む。

6:保存容器に、出汁と全ての具材を入れて、その上にキッチンペーパーを乗せて粗熱をとり冷蔵庫で一晩寝かせる。(4~5時間後でも食べられはします。)