もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、無料動画配信サービス

今日ドキッ!ごはんにしよう!

ごぼうカレーうどん 2020年2月12日放送

今日ドキッ! 食で体をあっためる!「ごはんにしよう!ウィーク」
カレーの香りが食欲をそそり、パパっと作れて、体あたたまること間違いないメニューです

【材料 2人分】
うどん 2玉、ゴボウ 1本(100g・太めのゴボウなら1/2本)、豚バラ薄切り肉 100g、玉ネギ 1/2個、長ネギ 1/2本
水 720cc、酒・みりん・しょうゆ 各 大さじ6、カレー粉・油 各 大さじ2、出汁パック 2袋、水溶き片栗粉 大さじ2+水大さじ2

 

【作り方】
・水・酒・みりん・しょうゆ・出汁パックを鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、5分程度煮だして「めんつゆ」を作る。
・ゴボウは手前に90度ずつ回しながら斜めに切っていき乱切りにする。玉ネギは薄切り、長ネギは斜め切りにする。豚肉は5センチほどに切る。
・フライパンに、油・カレー粉・豚肉を入れてから火をつけて、中火で炒める。
・豚肉の油が出てきたら、ゴボウを入れ、表面が透き通るまで強火で炒める。
・次に、長ネギ・玉ネギを加えさらに炒め、野菜が透き通ってきたら、出汁を入れる。
・水溶き片栗粉でとろみをつけて、茹でたうどんにかければ完成!