もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、無料動画配信サービス

今日ドキッ!ごはんにしよう!

2種のソースで楽しむ!フライパンローストビーフ 2019年12月24日放送分

クリスマスや年末年始など、みんなが集まるときに役立つ、ちょっと豪華で「おかず・おつまみ」にピッタリなメニューです。

【材料】※3~4人分の分量です
牛モモかたまり肉 400グラム
塩 小さじ1、黒コショウ 適量、サラダ油 大さじ1、スプラウト 1/2パック、大葉 5枚、生姜 1片、小ネギ 5本、ベビーリーフ 20グラム

[みそだれ]
みそ 大さじ3、みりん 大さじ2、酒 大さじ1、ゴマ油 小さじ1

[粒マスタードソース]
マヨネーズ 大さじ3、粒マスタード 大さじ2、豆乳 大さじ1、はちみつ 小さじ1


【作り方】
・牛肉は冷蔵庫から出して、1時間以上置いて常温に戻しておく。
・牛肉の表面に塩、黒コショウを振ってなじませる。フライパンにサラダ油を入れて
中火で温め、牛肉を入れて転がしながら表面全体に焼き色を付ける。
・フタをして、ごく弱火で2分焼き、返してフタをしてから更に2分焼いたあと、すぐにアルミホイルを二重にして包み、温かいフライパンに戻し、ふたをして約30分置いて予熱で火を通す。
・耐熱ボウルに、みりんと酒を入れて600W1分30秒ほどレンジで加熱してしっかりアルコール分を飛ばし、みそ、ゴマ油を加えて混ぜる。
・スプラウトは根元を落として半分の長さに切り、大葉と生姜は千切りする。小ネギは斜めに切りふんわりと混ぜる。
・粒マスタード、マヨネーズ、豆乳、はちみつを、器に入れてよく混ぜる。
・ローストビーフは繊維を断ち切る方向に薄く切って器に盛り、薬味にはみそだれ、ベビーリーフには粒マスタードソースを添える。