もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、動画配信サービス

HBCもんすけ調査隊

北海道にも緊急事態宣言が必要? 2021年1月8日放送

【森田アナウンサー】
視聴者からの疑問や悩み、暮らしの中のハテナを調査する「HBCもんすけ調査隊」。
きょうのテーマは、こちら。
「緊急事態宣言… 北海道にも必要?それとも不要?」

【菅首相】
「緊急事態宣言を決定しました。対象は東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県です」

菅総理は、1都3県に緊急事態を宣言し、飲食店の営業時間短縮などを要請しました。

【鈴木知事】
「首都圏の感染拡大は対岸の火事ではない。全国一丸となって、強い警戒感を持って、感染拡大の抑制に取り組んでいく」

鈴木知事は、道民に対し、道の集中対策期間の今月15日まで、1都3県との不要不急の往来を自粛するよう求めています。

きょうの新千歳空港では…。

【東京へ向かう会社員】
「この状況なら(緊急事態宣言は)致し方ないというのは思うんですけど、ちょっと緊急な仕事なので今日は行かなくちゃいけない感じなんですが」

【東京へ向かう医師】
「(前回の)緊急事態宣言以降、皆さん結構自粛疲れをしているので、そこらへんを個人が意識をもってやっていけば良いと思うんですけど…」

1都3県の緊急事態宣言に、道民は…。

【50代・会社員】
「緊急事態宣言が出たのはいいけど、1都3県だけで、大丈夫なのかというのはとても不思議です」

では、北海道が対象に入らなくてよかったのでしょうか?

【40代・主婦】
「緊急事態宣言まではいかなくても、外出自粛とかそれを続けていった方がいいと思います」

【10代・高校生】 
「(北海道が)東京みたいになってしまうと遅いんで、
(緊急事態宣言を)今のうちにやっておくのがベストかなとは自分は思います」

【80代・無職】 
「感染者が減ってますでしょ、去年から比べたらね。
そういうことからすると、(緊急事態宣言の対象に)入らなくて良かったと思います」

【森田アナウンサー】
1都3県を対象にした緊急事態宣言を受け、もんすけ調査隊ではアンケートを行い、 
北海道にも緊急事態宣言が必要かどうかお聞きしました。
結果、こちらです。
「今必要」が 66%
「まだ不要」が 34% となりました。