もんすけTV もんすけTVロゴ

HBC制作の番組やコンテンツを、いつでもどこでも視聴できる、動画配信サービス

HBCもんすけ調査隊

紅葉前線 2020年10月14日放送

(調査員)
「大通公園にやってきました!紅葉シーズンということですがここはまだ黄色い葉が多いですね、さてきょうは紅葉が札幌のどこまで進んでいるのかを調査に行ってきます!」

大通公園から国道230号線で南へ向かいます。

(調査員)
「南区藻南公園にやってきました!色づきは8割くらいでしょうか、赤黄色緑ときれいに色づいていますね」

藻南公園には紅葉に囲まれながら散策できるコースがあります。親子でのんびりお散歩もいいですねー。
さらに、紅葉のピークを求めて、山あいを進んでいくと…

(調査員)
「定山渓にやってきました!こちらの紅葉はどうなっているでしょうか?うわ!きれいですね!木々が色づいていて美しいですね!」

川や山々に広がる美しい紅葉がピークを迎えました。定山渓では、橋の上が絶好の撮影ポイント。
鮮やかな景色に観光客は…

(札幌の男性)「丁度晴れてよかった。きれいですね」

(神奈川県の夫婦)
「GOTOトラベルを使ってきた、(紅葉を)なかなか見る機会がないからいい

足湯につかりながらの紅葉狩りも、温泉街ならでは!

定山渓は温泉街のほかにも紅葉スポットがたくさん!
札幌国際スキー場では、ゴンドラに乗って360度の紅葉のパノラマを!道産グルメが味わえる秋祭りも開かれています。

そして、豊平峡ダムでは、紅葉とダムの放流のコラボレーション!

定山渓観光協会によりますと、まさに今週末から来週末にかけてが、紅葉の見ごろです!

(スタジオ)
もんすけ調査隊に友達登録されている方にアンケートを行い、今年、紅葉の名所に出かけるかどうかお聞きしました。

結果がこちらです。「でかける」が42%、「でかけない」が58%となりました。

みなさんのご意見です。
「出かける。屋外ならコロナ感染のリスクが低そうだから」
「出かけない。行きたい気持ちはあるけど、躊躇してしまいます。コロナの心配無し、マスク必要無しの生活に戻りたいです」
「出かける。コロナで気持ちが晴れない半年でした。美しい景色を見て、気分転換したい」

そして、紅葉スポットの情報も寄せられています。
「9日に十勝岳連峰の紅葉を凌雲閣の展望台から見ました。山頂の雪と紅葉が相まって素晴らしい景色でした。」
映像は、その翌日の十勝岳連峰の様子です。

「岩見沢の玉泉館跡地公園は風流な場所で、和服で行きたくなります」
管理会社に問い合わせたところ、見ごろは、来週から来月始めだそうです。

「苫前町と幌加内町にまたがる霧立峠は、四季を通して美しい光景が見られます」こちらの見ごろは、1週間後くらいになりそうです。