新型コロナウイルス感染防止に向けたHBCの対応について

新型コロナウイルス感染症が広がる中、HBC北海道放送は2月25日に新型コロナウイルス対策本部を設置して予防策を講じてきました。このほど、政府の緊急事態宣言の対象が全国に拡大されたことを受けて、さらに感染防止の取り組みを徹底してまいります。

1、道民の命と健康を守るため、正確で信頼できる情報を発信します。
・「今日ドキッ!」をはじめとするテレビやラジオの放送、動画配信サイト「もんすけTV」、ホームページ「HBC新型コロナウイルス道内情報」、LINEのHBCニュースなどを通して、感染予防に有益な情報を伝えます。

2、社内、社外に感染を広げないための取り組みを推進します。
・緊急事態宣言が全国に出されたことを受け、社員及びスタッフの勤務はテレワークを基本とし、やむを得ず出社する場合は、時差出勤を徹底します。このため視聴者センターは4月20日から当面の間、電話での対応を休止します。視聴者のみなさんからのご意見、ご感想は、HBCのホームページ「ご意見・ご感想」と郵便で受け付けています。
・検温、手洗い、マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスの保持などの予防策を徹底します。
・テレビやラジオの番組の制作では、出演者やスタッフの安全を最優先し、「密閉、密集、密接」が生じないよう措置を講じます。

3、社内で感染者が出た場合は、すみやかに保健所など関係機関と連携して必要な措置を講じます。また、感染者が接触した可能性がある取引先企業への注意喚起などを通して、感染 拡大防止に努めます。

2020年4月20日