やさしく伝える 防災コラム

防災全般

DCMホールディングスpresents
生活にまつわる新常識①

DCMホールディングス

防災にまつわる最新情報を紹介する「え!?知らなかった!防災DIYの新常識」。第6回は「生活にまつわる新常識①」を紹介します。

皆さんは灯りといえば何を思い浮かべますか?懐中電灯ではないですか?
これまでの常識は、灯りと言えば懐中電灯でした。
しかし、これからの新常識は「LEDランタンやヘッドライト」です。

実際に阪神淡路大震災を経験した人は口をそろえて懐中電灯は不便だったと言います。
懐中電灯も便利な商品ですが、懐中電灯にプラスして「全体を照らす」LEDランタンや「両手が塞がらない」ヘッドライトの備えをおすすめします。

新常識:「LEDランタン」や「ヘッドライト」が有効

おすすめグッズ①「LEDランタン」
お部屋全体を明るくすることができます。リビング・キッチン・トイレ用など、各部屋への用意をおすすめします。

おすすめグッズ②「ヘッドライト」
頭につけるので両手で作業することができます。暗い中作業する時や避難する時など、片手では不便で危険なため、用意しておくとよいでしょう。

豆知識:「LEDランタン」と「ヘッドライト」の必要な個数

ランタンは家族で取り合いにならないよう、最低3つ用意しましょう。

ヘッドライトは外出時にも使うため、家族の人数分用意しましょう。

DCMホールディングス

全国に約670店舗を展開するホームセンター。北海道ではグループ会社のDCMホーマックやDCMサンワが地元のお客さまのお悩みやお困りごとでお役に立っています。自分に合わせた防災をDIY(Do It Yourself)の発想で学び、いざという時に備える「防災DIY」という取り組みをすすめています。

防災におすすめの商品(ここからPRです)
DCMブランド ランタンにもなるLEDライト

一石二鳥!便利なランタン機能付き

スイッチ一つで懐中電灯からランタンに変化し、光が広がります。フックが付いているのでレジャーや散歩でも活用可能。LEDで電池が長持ち。

商品写真 購入はこちらから
ELPA LEDヘッドライト

手で触れずにON/OFF可能!

手をかざして電源を入切できるセンサースイッチ搭載。ハンズフリーで手元や足元を明るく照らします。HI、LOW、SOS FLASHの点灯モードが選べます。角度調整も可能。

商品写真 購入はこちらから

ぜひお近くの店舗にもお立ち寄りください。店舗によりお取り寄せの場合がございます。
◎DCMホーマック:https://www.homac.co.jp/
◎DCMサンワ:http://www.sanwado.com/index.html

※掲載した情報やプロフィールは更新日時点のものです。

新着記事

おすすめ記事