今までの番組放送内容

吉田類のゆる~り・ほろ酔いと~くTOPへ


戻る
9月30日

東京の首都高速からの風景を見ていましたら、
ビルの屋上で男性がタバコを吸っているのを見かけました。

「高速道路沿いの汚れた外気の中で、タバコを吸っても・・・」なんて思いました。

そして僕の経験で言うと、タバコは簡単に止める事ができるんです。
実は、僕も以前タバコを吸っていましたが、ピタリと止めることができました。

その理由は大好きな山に出会ったからなのです。
中高年になり、肺活量も少し減り、山に登る為には、タバコを止めるしかないと決断しました。

先日俳句の会の皆さんと、樽前山に登りました。
その風景の素晴らしさ、出会ったキアゲハの美しさに感動しました。
(酒樽に似たその山を友達みたいに思ったりもします。)

お酒は、今のところ止めるつもりはありませんが、
いつかお酒よりも大切なものが出てきたなら・・・・・。

このページの上へ
9月16日

岡山の津山に行ってきました。
ここが牛ホルモンの里という事を初めて知りました。
“津山牛ホルモンうどん”という焼きうどんが名物だそうです。
「ホルモン女(ガール)」という映画まで作れたそうで驚きです。

これほど旨いホルモンを食べたことない味!
牛ホルモンうどんはもちろん、牛刺しもかなり上物を使用しているようです。

このページの上へ
9月9日

先日、羽田空港の離陸が遅れました。
原因は、僕の飛行機の前の便が鳥を吸い込んでしまったという事です。
話には聞きますが、初めての体験でした。

そして今日も、エッセイストの和田由美さんをゲストに迎えてお酒のお話です。

前回はすすきのゼロ番地ほかに行った話を致しましたが、
今回は、4丁目プラザ近くの4丁目会館にお邪魔しました。
柳というお店で、じっくり焼いたホッケ、殻つきの卵のおでんなど
美味しい肴をツマミに、ぬる燗をいただきました。
地元に愛されるお店は、本当に素敵な場所でした。

このページの上へ
9月2日

空港でおじいちゃんと孫娘を見かけました。
イラストを描いた飛行機を見ながら、「ホリエモンだらけだね~。」とおじいちゃん。

「ポケモンだよ!」とお孫さんが答えていて、微笑んでしまいました。
今回はエッセイストの和田由美さんに来ていただいています。
先日和田には、和田さんならではのディープな酒場に連れていっていただきました。

まずは「創成川イースト」のお店。二条市場ののれん横丁の2階で、板前さんのお料理で美味しいお酒をいただきました。
その後は、すすきのゼロ番地で、40年近い常連さんも通うお店で、ママの話をツマミにお酒をいただきました。 
すすきのの歴史をツマミに飲む酒も格別なものです。

このページの上へ