カーナビ中継


 
10月30日
カーナビ中継

ワンコインでおなかいっぱいになれるラーメン屋さんにきました。ラーメンハウスさんは平日5時までラーメンに小ライスがついて500円のワンコインセットを提供中。ラーメンだけでもボリューム満点なのに、さらにライス!おなかいっぱいです。
安さの理由は徹底した経費削減。味に一切手抜きはしていません。大森も納得の一杯でした。

札幌市白石区北郷3条9丁目
満足ヌードルラーメンハウス

10月27日
カーナビ中継

平岸街道にある昭和の懐かしおもちゃや駄菓子のお店におじゃましました。銀玉鉄砲やスライム、面子やスーパーカー消しゴムなど懐かしいおもちゃに、子供の頃の記憶が蘇ります。ここにある商品はすべて問屋さんのデットストック品ですので、未使用品なのも驚きです。グレートマジンガーが目印ですよ!

札幌市豊平区平岸二条1丁目7-19
少年時代

10月24日
カーナビ中継

ほっかいどう学検定受験直前ということで、検定問題にもなっているクラーク先生がいる羊ケ丘展望台にきました。オーストリア館1階のおもしろ写真館は世界で始めてプリクラ式の写真撮影機を開発・販売した写真館なんです。写真を加工してグッズや占いをしてくれますよ。

札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
羊ケ丘展望台 おもしろ写真館

10月23日
カーナビ中継

ファイターズの今シーズンの戦いが終わりました。今日はファイターズを応援することで家族のコミュニケーションを深めてほしいとチケットプレゼントをしている設計事務所におじゃましました。ファイターズを通して広がる人の輪の大きさを改めて認識しました。来年は優勝です!

札幌市清田区平岡2条5丁目
株式会社 小西建築工房

10月22日
カーナビ中継

高齢化社会が進むにつれ、需要が高まっている職業があります。入れ歯や差し歯を作る歯科技工士さんです。この学校では通常3年から4年かかる歯科技工士の国家資格が2年で取得できるんです。最新の入れ歯技術も教えていただき、大森もこれで安心して入れ歯を作れますね。

北広島市中央3丁目
北海道歯科技術専門学校

10月20日
カーナビ中継

日本で三人しかいない銭湯絵師さんのお仕事を見せていただきました。中島盛夫さんは東京在住の銭湯絵師。北海道で銭湯絵の公開作業をするのは初めてということで、たくさんの方が見学にきていました。下書きなしで一気に描く姿はまさに職人芸です。

札幌市白石区菊水元町5条3丁目
湯めらんど

10月17日
カーナビ中継

白石に奇跡をおこす理容師さんがいました。打越さんは中学生の頃から手品が好きで、お客さんのリクエストでマジックを披露してくれます。一度見たら絶対忘れることができない笑撃の打越マジックの数々。息子さんのコインマジックは必見。もちろん、理容の技術は正統派ですよ。

札幌市白石区平和通2丁目
ヘアーサロンうちこし

10月16日
カーナビ中継

ジャマイカ料理とお惣菜のお店「ライオンのいえ」におじゃましました。本場ジャマイカで学んだジャージーチキンは炭火でじっくり2時間以上焼き上げた料理。炭焼きならではの香りと味は一度お試しあれ。日替わりのお惣菜や名物のラーメン餃子もおいしいですよ!ゆったりとしたお店のムードと料理に癒されてください。

札幌市中央区南6条西23丁目5-6
ライオンのいえ

10月15日
カーナビ中継

道を歩いていて「失礼します。オイッコラッ!あなたは素敵だから逮捕します!」と突然声をかけられたらどうしますか?驚きますよね。でも、正直嬉しいですよね。そんな素敵な女性を逮捕する名物警官がオイッコラッ交番の藤田尚孝さんです。小樽に遊びにいったときは藤田さんに逮捕されてみては?

小樽市堺町2-12 出世前広場
昆布省警務局オイッコラッ交番

10月14日
カーナビ中継

お待たせしました!大森俊治のラーメンナビです。今回の大森のおすすめは特一竜さん。ラーメン一筋40年のご主人が作るラーメンはとてもあっさりとしており丁寧で優しい味です。懐かしラーメンの醤油が大森のおすすめ。ちょっと場所がわかりにくいかもしれませんが、探しても行く価値ありです!中継終了直後、たくさんの方が「ラジオ聴いてたよ」と早速来ていただきました。ありがとうございます!

札幌市白石区北郷1-4-3-1
特一竜

10月13日
カーナビ中継

スポーツの秋、健康の秋!今日のカーナビラジオは大通公園6丁目と東急百貨店で行われたウォーキングTOKYU公開生放送でした。大森は大通公園でフリースローとスピードガンに挑戦した後、抽選会場の東急百貨店から中継をお送りしました。写真は盲導犬にメロメロな大森です。

札幌市中央区北4条西2丁目
東急百貨店札幌店

10月10日
カーナビ中継

みなさん酢飲んでいますか?酢が健康や疲労回復にいいのは知ってるけど、ちょっと酢っぱいのは苦手・・・という方はぜひ中山酢を試してください。イチゴや白桃などのフルーツビネガーはまるでジュースのようです。特にブルーベリーの2倍以上のポリフェノールを含むアロニアビネガーはおすすめですよ!

札幌市中央区南2条西23丁目2-1
中山酢醸造

10月9日
カーナビ中継

今年もおいしい牛乳をもって幌延農協青年部のみなさんが札幌駅にきましたよ!今年は飼料の値上げで生産者のみなさんはたいへんな苦しい状況ですが、消費者のみなさんにおいしい乳製品を届けるために毎日がんばっています。おいしい北海道の牛乳と乳製品を応援してくださいね!

幌延農協青年部のみなさん

10月8日
カーナビ中継

江別にある手づくりハウスさんは手づくりの木工クラフトと道内のアマチュア作家さんの作品でいっぱいのお店。店内の木工クラフトを作っているのは今年83歳のオーナー。60歳からはじめた日曜大工がきっかけだそうです。365日、ひたむきに木と向かい合う姿はまさに北の職人です。

江別市文京台東町10-14
手づくりハウス

10月7日
カーナビ中継

北海道のバターの歴史を学びに雪印バター誕生の記念館にきました。当時は写真のような手回しの機械でバターをつくっていたんですね。さらにバターを冷蔵するために、雪を利用していたんです。雪を利用した冷房というのはエコで注目されていますが、大正時代に行われていたんですね。

雪印バター誕生の記念館
(普段は一般公開はしていません)

10月6日
カーナビ中継

JR篠路駅近くにとっても元気になれるお店があります。お店の名前は悩みや愚痴をママが聞いてくれるから「ききや」なんです。笑顔が素敵なママと一緒に笑うとそれだけで元気になれます。喫茶店とは思えないほどメニューが豊富。人気メニューはラーメンですよ!

札幌市北区篠路4条7丁目
茶房ききや

10月3日
カーナビ中継

白石で半身揚げといえば「いの屋の半身揚げ」。やわらかい中札内産の鶏肉、「やきとりのいの屋」の秘伝のタレ、そしてじっくりと15分かけて揚げるのがおいしさの秘密。大森もプライベートでよく利用しているそうです。電話予約がおすすめです。

札幌市白石区南郷通2丁目南11-15
いの屋の半身揚げ

10月2日
カーナビ中継

衣替えの季節ですね。去年の服のサイズがあわなくなるということは、特に小さいお子様をおもちの方はよくあるのではないでしょうか。ここBERRYさんはブランド子供服のリサイクルショップです。人気ブランドの服が1000円ぐらいから買うことができるお店なんです。もちろん、買取も行っています。かわい い子供服をお探しの方、おすすめですよ。

札幌市南区澄川6条3丁目
キッズブランド リサイクルショップ BERRY

10月1日
カーナビ中継

女性の気持ちをもっとよく知るにはどうすればいいんだろう・ ・・?大森が出した答えは「そうだ!女の子になればいいんだ!」1時間のフルメイクできれい(?)になった記念に写真スタジオで記念撮影。「女の人はきれいになるために化粧したり
、こんなに重いドレスを着て大変なんだなあ。これからもっと女性に親切にしよう」と、みなさんのおかげで大森はまた一つ大人になりました。

体験入学受付中
札幌ビューティ・メイク専門学校
お得な七五三セット実施中
三景スタジオサッポロファクトリー店

トップページへ戻る