8月25日  岡山から「ちくわ笛?」の達人
岡山名産のちくわで作った「ちくわ笛」を吹くという珍芸を披露してくれた、岡山市職員・住宅(すみたく)正人さん
8月の頭に電話で登場してくれていたんですが、岡山の観光キャンペーンでこの日札幌にやってきました。
そして、おとなびで「ちくわ笛」を生披露してくれたんですが・・
ホントに吹いちゃうんですね〜!

下の画像をクリックすると拡大写真がご覧になれます。
これがウワサの「ちくわ笛」奏者、住宅正人さん。
なんだか、可愛らしい顔してるね。
岡山のハッピを着てます。一応、観光キャンペーンだかんね!
「へぇ!かなりデカいんですね〜。」普通のちくわの1.5倍以上あります。
そして、吹き始めたのダ!ゲゲッ、かなり音がクリアに出てるよ〜!
「北海道のちくわも美味しいけど、音のイイのはやっぱり岡山のちくわですね」
「スゴイよ、これ〜!」
この日のレパートリーーは、スマップ、タイタニックのテーマ、ソーラン節、ベッド・ミドラー、そして森山直太郎「さくら」。ぜ〜んぶ、ちくわで吹けちゃうんです。
カーナビメンバーも吹いてみましたが・・・・こりゃ難しいわ!
尺八歴の長い近藤さん。でも、音は全く出ず。
「あれれ、音出てるけど・・・」 うっそ〜!ヤスさん吹けるの??
「結構、行けてるんじゃないの〜!?」さすが、昔フルート吹いてただけあるね!
演奏が終わったら、必ず食べる!これ、ちくわ笛の極意なり。
「あの、2mm食べるとちょうどピッチが一つ変わるんですよね。」と、真顔で言われてもな〜。
ホントに不思議な魅力いっぱいの住宅さんでし た。
今度は北海道の食材でもやってください。・・蟹の足とかどう?

BACK

HBC TOP Radio TOP