山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


1月

1月29日(金)

今日もよろしくお願いします!もう沖縄からは戻ってこられたんですか?

はい、昨日の夜に戻ってきましたよ!

■メッセージをいただいています「沖縄では39年ぶりに雪が降ったそうですが大丈夫だったでしょうか?ちなみにニューイヤーカップでは、2連敗で稲本選手も覇気のない若手達に檄を飛ばしたという記事を見ましたが、ののさんから見て今のところのチームの出来具合はどうでしょうか?ちなみに自分は、来週から色々なチームのキャンプを見に九州へ行ってきます!」まず沖縄どうでしたか?

 100年に1回の天気ですからね。やっぱり寒かったですね!ようやく昨日の日中くらいから夏っぽい感じになったみたいですよ。向こう出る時は半袖とかでもよさそうだったんですけど、帰る先がマイナスの所に帰るから、どういう格好していいのか分からなくて(笑)。
太陽が出たことなんかほとんどなかったですしねえ。

■そんな中、ニューイヤーカップ。24日の東京ヴェルディ戦は0-1で、27日のFC東京戦は1-2でどちらも負けてしまいました。この時期なので結果は参考程度として、まず若手中心で戦った東京ヴェルディ戦、ののさんから見ていかがでしたか?

 まあキャンプに入って1週間とかなので。ベテランは開幕に向けてゆっくりやっていけばいいと思っているんですよ。そういう調整の仕方をしているし新しい外国人選手達もとかも今日来たり、マセードもやっているけれどコンディションもまだまだなので本当にユースのチームがそのまま出ているみたいな感じなんです。彼らがどのくらいやれるのかを見るには良いゲームかなとは思うんですけど・・・上で伸二と稲本が怒ってるなあ~って見てました。でもまあ、今の子がっていう風になのかたまたまそうなのか分からないですけど「絶対、表現してやるんだ!」っていう感じはなかなか伝わってこないですね。そこがもったいないなって思います。

■開幕前ですから、若手にとってはアピールの場でもありますからね。

 アピールはしているつもりなのかもしれませんけど「それじゃあダメでしょ」っていう風に、僕らからすると思うような感じにしか伝わってこないというのが、何か腹立たしいところじゃないですかね。全然、やっていることとか内容は悪くないんですよ。悪くはないけどもっと表現しないとダメでしょ!って思うところはあるんですよね。

■特に東京ヴェルディ戦は若手中心ということで・・・結果的には失点は最後のPKだけだったんですけども、そんな中で敗戦という形になりました。

 内容は良い所もたくさんあるし良いんだけど、もっと上を目指してやろうよっていう時に「今年、期待できるな!気持ち伝わってくるな!」っていうところが少し物足りないんじゃないかと思います。

■次がFC東京戦だったんですが結果は1-2で敗れてしまいました。都倉選手も入りましてゴールも決めたり・・・。都倉選手、調子悪くなさそうですよね。

 都倉もどちらかというと、ゆっくり調整している感じなので現状では全然、悪くないですよ!都倉がいた頃は、まだボールが収まって攻撃になることも多かったかなって印象はありますね。でもね、そんなに心配していないというか、要はきっとレギュラーで出るだろうなって選手がほとんどまだ出ていないので、11人の中で2、3人ピッチにいるかなって時間帯が東京の試合では何分かあったという感じでね。だけどもしそういう選手が、例えば少しコンディションが良くないとか怪我したりした時に出てくる選手は若い選手になるので「そこんところを俺がやれるんだ!」っていう風に手を挙げたなって選手はまだ見当たらない。

■ひとつ大きい話題としては、マセード選手が実戦初出場したということで。後半19分から26分間、出たということになりますがマセード選手本人としては「コンディションは60~70パーセント」ということで、自分のプレーに満足できなかったというコメントもしているみたいですが・・・ご覧になってどうでしたか?

 ボール触った回数も少ないし、ただ練習なんかでいろんな選手に話を聞いても「あ、やれる選手だな」っていうのは周りは分かっているので、あとはコンディションを上げていくのと一緒にゲームをやる選手と一緒にゲームをやるっていうのは多分、来週とかくらいからどんどん出てくるので、そこからでしょうねえ。今はそんなにストレスを感じずに楽しそうにやっているので、それで良いんじゃないかと思いますよ。練習でも、キックのクロスの精度とか今までいた選手にはないものを持っているなというところは毎日見せているので。そこも彼のコンディションが上がってくれば、全く能力としては心配ないですね。期待はしますよ、そりゃ(笑)。

■開幕戦までは1か月切りましたけど各選手、コンディションも徐々に上げてきてという感じですかね?

 今、多分1番しんどい時期だと思うんですよ。全体的な疲れとか。ここから少しずつ、よりフィジカルを上げていきながら上手く体の傷みを取りつつやっていく時期だと思います。あとは新しい選手もそんなに多くないので、ブラジル人選手が今日くらいに合流すると思うんですが、こっからグループでいる時間が長いから、そこでの一体感みたいなものが出せるかどうかというところが1番大事かなと思います。

■ヘイス選手が27日無事に来日。今日(29日)には沖縄のキャンプに合流する予定ということですね。ジュリーニョ選手も昨日やっと北海道にやってきたようで、昨日メディカルチェックだったのかな?それで今日沖縄に入るというような話を聞いております。ジュリーニョ選手には会えましたか?

 2人とも僕は入れ違いですね。ブルーノコーチといつも連絡取っていて、ヘイスに関しては地元のチームでずっと試合をやっていて休んでいたわけではないので、コンディションはまあそこそこ良いんじゃないですかね。ジュリーニョもブルーノが与えたメニューをやりながらコミュニケーション取っているから。そして多分、ブラジル人選手の中ではジュリーニョが1番真面目なので、きっと一生懸命やっているでしょう、今まで。コンディションもチームと一緒にやり始めれば、1か月あればそこそこには持っていけるんじゃないですかね。

■ヘイス選手「最低でも15ゴール!」みたいな話もしてくれていますしね。

 スタッフにも「俺、点は取るよ!」って言っているらしいです。まあ、言わないよりは言った方が良いですよね!(笑)。みんなで本当に良いグループになれるかどうかですね。サッカーの戦術うんぬんかんぬんも勿論大事ですけど、一体感が出せるような合宿生活を送ってくれたら良いですね!なんか今年の1番最初の練習に沖縄のホテルからグラウンドに向かう時に、道路脇の側溝に脱輪していた車がいておばちゃんが困っていたらしくて、それをみんなで持ち上げて直してあげたのがチームで1番最初にやった仕事みたいですよ(笑)。
みんななんかね「あ、車ってこんな軽くみんなで持てば持ち上がるんだな!」って言っていました(笑)。だから良いグループだってわけじゃないですけど、なんかこうみんなでね、1つのことに向かって大変なことがあった時も乗り切れるようなチームになってくれりゃあ良いなと思います。

■良いじゃないですか!そんなことがあったんですね!この後は1月30日にニューイヤーカップのFC琉球戦があります。来月またプレシーズンマッチとかそんな感じで進んでいきますね!

 そうですね。明日の試合とかもまだ若い選手達が中心でやっていくとは思うんですよね。「ラストチャンスだぞ?」ってこの間のゲームから何人かに言っているんですよね。今シーズンのラストチャンスだっていう、そのくらいのつもりでやらなきゃダメだと思う。だいたいそのくらいのつもりで若い選手はやらないと絶対ダメなんですよね!まあ、面白かったですよ、その夜、今年から沖縄のクラブチームを作ろうとしている高原って、昔ジュビロとかでやっていた高原とかが来ていて、僕の部屋に来たんで伸二呼んだら夢実も呼ぼうという事になって、神田夢実を呼んだらもうみんなで「お前やる気あんのか」って「ラストチャンスだぞ!」って言ってハッパかけて・・・(笑)。でも伸二とか高原が夢実に対して色々言ってあげるのが凄く「夢実はいいなあ~」と思いましたね。あ、その時、稲本もいたかな?もう若い選手達はベテランから見ても「もっとアピールしろよっ!」っていうのはあるので・・・。やっているつもりなんでしょうけどね。えげつないくらいのアピールをここから何人かの選手が見せてくれることを期待したいですね!

■今年のリーグ戦の日程が発表になって7月3日なんですが函館開催!函館開催は5年ぶり!新幹線開通イヤーでもありますが楽しみですね!

 いろんな準備をして試合をやることで勝つ負けるも大事ですけど、地域の人とかに喜んでもらえるようなことが出来れば良いなと思っています!

top

1月22日(金)

☆現在は沖縄にいらしゃるんでしょうか?沖縄はどうですか?

僕はまだ沖縄に来て2、3日ですけど天気が良くないですね。昨日は大雨。今日は1日中曇りみたいですけど、でもまあいい感じで過ごせそうです(笑)。

■メッセージも色々といただいています。「週末の天気で騒がれていますが、西日本はおろか沖縄まで雪が降るかもと噂になっています。ののさん、もしも沖縄で雪が見られたらどうしますか?もういいよ!と思いますか?それともラッキーと受け止めて、これで上に行けるとおもうでしょうか?どのみち寒くなりそうですので、選手は怪我などなされませんように願っていますよ」沖縄・台湾辺りも、雪までは行かなくてもミゾレがということも週末はあるかもしれない、とのことですが・・・。

 えー降らないでしょう!でも沖縄の人はやっぱり「ちょっと寒い」って言ってはいますけど。今で大体15度くらいじゃないですかね。それが0度近くになるかというと、ならないと思いますけど、でもなったらラッキーと思いますね!こんな珍しいものはないですから!だけど選手は大変ですよね。そんな中で練習するとなると。

■今は練習場にいらっしゃるんですか?

 はい、そうです!

■「いよいよ沖縄キャンプが始まりましたが、明後日に行なわれるニューイヤーカップの東京ヴェルディ戦で、ののさんが砂川さんと一緒に解説をするということで、とても驚きました。ちなみにののさんは、どれくらいキャンプを見る予定なんですか?」とメッセージをいただきました。

 キャンプは27日のニューイヤーカップの2試合目を見て帰る感じです。解説は砂川がこれから解説をやっていったりしなければならないじゃないですか。それで多分、初めてなのでスカパーから「ちょっと隣にいてくれませんか?」と言われたんです。だからサポートです!砂川に講義しながらやりますから(笑)。

■のの社長知ってますか?日刊スポーツの道内面だと思うのですが「野々村社長も体絞る」という記事が出ていまして、のの社長の写真もでかでかと載っています。お腹をめくって少し・・・ぽよっとしたお腹を見せている写真が写ってしまっているんですよ!それで「マセード選手にお腹を見せて笑いを誘うなど雰囲気作りには貢献した」って(笑)。

 マジっすかあッ!なんかたいして役に立ってないっぽいですね、僕(笑)。
この機会にダイエットしたいんだけどとは本当に思っていますね!5キロくらいはなんとか痩せたいなと思っているんですけど、なかなかこの2、3日でご飯が美味しいものがいっぱいあるので・・・日に日に増えていくんですよね(笑)。プラマイゼロじゃないんですよ!もう増えちゃってんですよっ!

■でも午前中、ペース走とか参加したりとかしてるんですよね?

 まあ、ちょこちょこやってはいるんですけどねえ。今も小野伸二選手が腹筋とかグラウンドの横でやっていたので、一緒に彼の3分の1くらいやりましたけど。並んでやりましたよ!何がダメかというと僕、すぐにご褒美でお菓子とか食べちゃうのが良くないって、小野コーチに言われました(笑)。

■午前中はじゃあ小野選手とかも含めて、トレーニングとかに励んでいるんですね!
また新聞記事の写真が都倉選手と並んで写っているんですよ。都倉選手も一瞬お腹が見えていて、そのお腹が凄く締まっているんです!その横に社長の姿が同じ大きさで写っていて・・・

 えっ・・・僕、(直に)お腹出してるんですかっ!?

■お腹出してるんですよ!!だからマセード選手に見せている瞬間の写真です!

 そういうのいいのかなあっ?(笑) いや、マセードには色々ね「和気あいあいやっていこうよ!」というコミュニケーション取らなきゃいけないので・・・やってるんですよ僕も色々!
あとで記者に言っときますわ!(笑) まあ、3、4日経ったあとの腹筋、また載っけますよ!
・・・・ダメだ、やめます、やっぱり。自信がないです(笑)。

■話題変わりまして「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016」が開催されて、4258人が集まったそうですね。その中で各選手の背番号も発表されて、深井選手が昨シーズンで引退した砂川誠さんの8番をつけることになったみたいですね。当初は噂によると小野選手が8番をつけるのではないかと言われていましたが、小野選手にもとっても「8番は愛着がある番号だけれども色々考えて深井はそれを背負える、上を目指してる奴なんだ」ということであえて深井選手を指名したという素敵なエピソードをお聞きしたのですが?期待のあらわれなんでしょうか?

 そういうことじゃないかなと想像します。まあ、分からないですけどね、僕、聞いたわけではないので。でも良いんじゃないですかね?深井が一生懸命やればそれで!今、グラウンドの外を走っていますよ深井君は!現在は選手それぞれのコンディションに応じてやっているような感じですかね。・・・・都倉君が目の前を走って行きました。いいよねぇ!サッカー選手だからそりゃあ腹は締まってますよねえッ!!(笑)

■これは正式発表ではありませんが、3月13日の2016シーズン ホーム開幕戦の時に砂川誠さん、引退セレモニーもあるのではないかという報道なんかがありましたが、どうですかね?

 こかで何かはやるでしょうね!今、いつが良いのかとか色々な事を考えているんだと思います。

■今シーズンのチームの方向性も決まってきているみたいですね。フォーメーションが3-5-2、3-4-3の併用する方向で進んでいるという話も聞こえてまいりました。去年から引き続き採用するということは、このフォーメーションがコンサドーレに合っているということでしょうか?

 今のメンバーとかでしょうね。メンバーを見た時にどうした方がいいかみたいなことは、コーチングスタッフ・監督は考えているでしょうから。まあ後はその中でも「この選手は中心におきたい」って考える選手が、どのポジションにいるかからの逆算かなとは思います。監督とかスタッフがやりたいフォーメーションありきではなくて、今年のメンバーを見た時に「この選手とこの選手はやっぱり」という選手は必ずいると思うんですよね。それでその選手を使う時に、1番良い並びはどういうことかを考えてのシステムってことになっていくと思いますから。

■キャンプでは体を動かすだけではなく、専門家を招いての「座学」というのも取り入れてるみたいですね。

 聞いてられるのかなあ、みんな。大丈夫かな?(笑)でも、だんだんみんな疲れてくるので、体動かすよりそっちの方が集中してできるのかもしれないですね。他のチームと違って2か月くらいの合宿生活になるので、色んな事やっていかないといけないと思うんですよ。長ければいい所もあって、グループとしてどうやってまとまっていくかっていうこととか、新しく入る選手の性格を知るのにも一緒に生活した方がいいですからね!色んなコミュニケーションを取る時間に使うと思えば、長い合宿生活もプラスになるんじゃないかと思いますよ!

■24日のニューイヤーカップ東京ヴェルディ戦を、若手中心の27歳以下のメンバー14人で行くみたいですね?

 そうなんじゃないですかね。というのはベテランは急にコンディション上げなくてもいいし、開幕に向けて作っていく中で今、サッカーまあまあ出来るのはやっぱり若い選手の方が出来ると思いますから。開幕戦がヴェルディですからね、ここでこっちのメンバー全部見せる必要もないですから。まあ、ウチ、手の内を全部見せるとかの前に外国人選手まだ2人来てませんからね!

■ヘイス選手、ジュリーニョ選手は1月中には合流出来そうですか?

 来ると思いますよ!ほぼ段取りは見えているみたいな報告を受けているので。1月末には来るでしょう。まあ、向こうでもそれぞれ別々ですけど、チームでトレーニングしたり個人でメニューもらってトレーニングしたりしているようなので、全くゼロから始めなきゃいけないという状況ではないです。

■小野選手が昨日のペースランニングで、左でん部を痛めてみたいな情報があったのですが・・・

 (側にいる小野選手本人に)小野選手が左でん部を痛めてって話があるようだけど大丈夫ですか?って・・・全然問題ないですって。痛めてないですって言ってます。開幕に向けて自分でうまい具合に調整しているってことですね。そんな無理して20歳そこそこの選手とやる必要は全然ないですから。だってもう20年くらいサッカーやっているんですよプロで!どうやったら出来てくかってわかってますからね。小野選手は今、隣にいますよ。筋トレしてます。すごいやるんですよね!(隣にいる小野選手に)腹筋何回くらいやったの?今日300回くらいやったでしょ?・・・え、これ?ラジオラジオ!喋る?・・・・あ、やっぱりやらかされそうなのでやめます(笑) 。あはははは!「ウケるんだけど!」って言ってます(笑)。 今、「みんな楽しんでやっています」と伝えてくれてますんで!!

top

1月15日(金)

☆昨日から全体練習が始まったみたいですね。

僕も昨日、みんなの顔を見に行きましたよ。やっぱりみんな楽しそうでしたね。狭い室内でやっているだけですけどワイワイやってましたから。

■メッセージをご紹介します「今年のキャプテンは、ずっと務めていた河合選手に代わって宮澤選手ということでとっても楽しみです。また開幕戦の日程が発表され、今年は2試合連続アウェイ戦ということでキャンプ地の熊本から移動出来たり、リーグ終盤戦はホームでの開催が出来たりすると思うのですが、他にも何かメリットはありますか?」まずは宮澤選手がキャプテン就任!この件に関してはどうですか?

 河合からも「そろそろ宮澤が良いんじゃないか」という話がシーズンオフにあって、だから彼からの推薦というところもあったと思います。宮澤はやっぱり今、選手としても伸びている時期だし、そういう責任を与えてよりプレイヤーとしても伸びるようなこともあるだろうしね。中堅の年齢の選手達がチームの中心になって「やっていくんだ!」っていう風なところが、ここ数シーズン足りなかったところでもあったりするのでベテランにおんぶにだっこじゃなくて、もうそろそろ超えていくよ!っていうのを、他の若い選手に示すうえでも良いタイミングかなと思いますね!宮澤がどんな振る舞いをするのか興味がありますね!ぼぉうっとしている感じですけどね、普段は(笑)。

■河合選手、金山選手、荒野選手は副キャプテンでサポートするようですね。

 河合や金山は全然しっくりくるんですけど、荒野がそこにいるのがね。これも多分、荒野が自分でクラブ・チームのためにそういうことを引き受けたいという意思を示したと思うんです。それはそれで凄く良いかなと思いますね。

■そうですね。なんてったって2001年には野々村さんがキャプテンを務め、キャプテンの重責ってものも分かっていらっしゃいますもんね!

 そんなねえ~・・・普通にやればいいんですよ(笑)。

■いやあ、熱かったですよ!!ののさんがキャプテンの時!普段のプレーもそうですけど!

 いろんな人がいますからね!宮澤は宮澤のスタイルで、とにかくグループがしっかり1つの方向に向きながら最後まで行ければいいわけですから。良い時は何もしなくてもいいんでしょうけど、上手くいかなくなりそうな時の立ち振る舞いを、彼がどういうスタンスでやるかっていうのは本当に興味あるな!

■2016年のリーグ戦、開幕カードが発表。
コンサドーレの開幕戦は2月28日(日)アウェイの東京ヴェルディ戦。第2節は3月6日(日)アウェイでFC岐阜と。そしてホームでの開幕戦は3月13日(日)札幌ドームで、愛媛FCと戦うということで、ホーム開幕戦まではおよそ2か月、待ち遠しいですね!(3月13日のホーム開幕戦、チケット発売日は2月20日!)先程のメッセージでもありましたがメリットなんかはありますでしょうか?

 特別大きなメリットはないかなあ、デメリットもそんなに圧倒的に不利だってこともないと思いますね。まあ、札幌のチームは仕方ないですけど、普段住んでいる家で常に過ごしてて、シーズンに入っていけるわけじゃないってところは難しいところがあるかもしれないですけど・・・それも仕方ないですからね。今シーズンに関して言うと、リーグ自体が1週早くなったので、3節にならないとホームゲームが出来ないってことでね。

■まだ正式な発表はありませんが、ジュリーニョ選手というブラジル出身の選手と仮契約しているというお話も聞こえてまいりました。もうまじかではないかと噂になっていますよ!

 まあ噂になっているなら・・・噂になってるんじゃないですかねっ!(笑)

■またジュリーニョ選手は29歳、184センチの左利きMFで、魅力は突破力のあるドリブルが特徴なんて聞いておりますが。どんな選手かというのはご存知ですか?

 へえ~!(笑)来る来ないとかは立場上、言えないんですけどどんな選手かは僕がビデオというか編集されたものを見た中では多分、見た事のある選手・・・なんだろうなとは思うんですよ。だってブラジル人とか同じような名前とかニックネームの人達が、結構たくさんいるので。184センチなんですか?へぇー!!・・・・分からないですけど、その情報、そのくらいでいいですか?(笑)僕は本当にいろんなことを全て言いたいんですけど、中には言っちゃいけないこともあるみたいでね!いろいろ言われるんですよ~「これは言わないでくださいよッ!!」って釘刺されてるんですよ、本当に。

■もしジュリーニョ選手も加入ということになると、新外国人選手が3人。そうなれば得点力アップも期待できるかなという感じがしますね!

 そうですね。去年のチームで終盤戦やっていたような内容に、どこをどう加えたらもっと良くなるかというようなことをベースに「このポジションしか絶対出来ないよね!」っていうような選手じゃなくて、2つ3つくらい出来そうなポジションがあるような能力の高い選手をとってこようと思っているので、じゃあまあその新しいブラジル人がもちろん試合に出て欲しいためにとるんですけど、絶対に出れるかどうかというと、そこは今いる日本人選手達と競争になってきますからね。競走しないとしょうがないですよ!

■マセード選手が来日したようですが、ののさんはもう会いました?どんな方でしたか?

 会いましたよ!そんなにたくさん話はしていないですけど、握手して。全員の選手と一通り握手してマセードともしましたけど、なんかやっぱりいい子っぽかったですね!以前も言ったと思いますが、僕が聞いている限りキャラ的にはお馬鹿キャラみたいな。楽しさみたいなのはなんとなく感じましたね。マセードもヘイスも・・・もう1人どうだっていう外国人が来るかどうかはハッキリ言わないですけれど、その3人ともブラジルで良い時期があって、本当はもう1ブレイクするのに上手く行かなくてというようなことを繰り返しているような選手達なんですよね。ここでもう1回選手としてキャリアをアップさせていくっていうラストチャンスだというのを彼ら自身も持っているだろうし、それをサポーターも含めて僕らみんなで上手くサポートしてあげて、彼らの能力を発揮できるようなシーズンになると、みんながハッピーになると思います。そのくらいのつもりで彼らは来ると思います。

■ヘイス選手、少し来日遅れていますか?

 遅れているみたいですね。ビザの関係で・・・変に捉えられるとアレなんですけど、例えば結婚するとかっていうことがあったとすると!籍を入れたりするのに、またビザを取るために時間がかかったりというのがあって。まあ、前向きなハッピーなプライベートなことがあって少し遅れているような感じ、という風に伝えればいいかな?トラブルとかではないです。「そんなの考えたうえで早くやりなさいよ!」って日本人だったら言いたいんですけど(笑)。

■ニューイヤーカップのお話がありまして24日東京ヴェルディ戦が初戦。開幕戦で戦う東京ヴェルディと沖縄ラウンドで対戦が決まったということで。

 キャンプ始まってボール蹴り始めて1週間後に試合なので、参考にというかじゃあ今どっちがどうなのっていうのは全く気にする必要が無いと思うんですけど、良い感じで楽しくサッカーが出来たなっていうようなゲームをニューイヤーカップでは見せることが出来たらいいなと思っていますね。

■2016年の新チーム披露イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016」が、明日1月16日(土)に行われます。時間は11時開場午後1時スタート。会場は札幌ドームです。
入場料は一般のお客さんは500円、2015年または2016年クラブコンサドーレ会員の方は無料です。のの社長の今シーズンへの意気込みが聞けるのも楽しみにしてますよ!というメッセージもいただいておりますが何かサプライズでもあってりして・・・?

 そんな毎回毎回サプライズがあるわけないじゃないですか!(笑)サプライズって一体なんなのかわからないですけれど、選手がどうのこうのいうのはこの先ゼロでは当然ないですけど、ウインドウが閉まるまでね。選手達がどんなことを言うかとか、そこを僕は期待したいなと思っています!

top

1月8日(金)

☆あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!
早速このようなメッセージをいただいております。「ののさん!他局ですが朝早くからTV出演されていましたよね?朝3時30分に起床されたみたいですが、眠くありませんか?」

めちゃめちゃ早いですよね!もう「何でもやりますよ」っていうのは前から同じなんですけど。まだみなさんが眠っている頃でも、少しでも見てくれている人がいるならっていう。ありがたいですよ!見てくださっていたのなら。

■今シーズンのことについて熱く語られたようですね!
ののさん今年の目標や、こんな年にしたいという抱負はありますか?

 大きな目で見ると、サッカークラブというかサッカーを中心としたスポーツの会社なので「50年後どうなっていたいな、100年後どうなっていたいな」ということを考えると結構、夢みたいな話だけどワクワクすると思うんですよね。今、例えば世界はヨーロッパの特にイングランドプレミアリーグが1番盛り上がっているというか、潤沢なリーグになっていますけど20年前はそうではなかったわけで。サッカーはどこで何が起こるのか分からなかったりすると思うんですよね。ちょっとしたチャンスを、もし日本が上手くつかめると凄く世界でも大きなリーグになる可能性は十分あると思うので、そういうチャンスが来た時に、しっかりチャンスをつかめるように準備をしながらやっていきたいなと思っています!大きく考えた方が面白いかなと思って。だから1歩1歩、毎年毎年、コンサドーレも少しずつ大きくしっかりとしていくということは、変わらずやっていきたいと思います。本当に分からないですよ?サッカーなのでどこの国でもやっているし、どういうチャンスがあるのかって本当に分かりづらいですよね。コンサドーレが、例えば今のヨーロッパのビッグクラブみたいになる可能性は全然0ではないし、むしろそれなりに可能性があったりすると思いますから。僕らが生きているうちにそういう風になればいいなと思ったりもしていますよ。

■それでは先週はコーナーがなかったので、ここ2週間の動きを振り返っていきましょう。
メッセージもいただいておりますので「さて新年早々、昨年末からなかなか情報が出てこずサポーターが心配していた新戦力の獲得がようやく発表されてきましたね。まずは名古屋、神戸などで活躍していたディフェンダーの増川隆洋選手の加入。191センチと大柄で空中戦に強く、スピードもスタミナもあり、2010年にはJ1のベスト11にも選出されており実績は申し分ない選手ですね。年齢は36歳。伸二やイナと同学年ということで、若手の良い手本としてもうってつけの選手ではないでしょうか。コンサの守備陣を更に強固なものにしてくれることを期待しています!」J1ヴィッセル神戸を退団したディフェンダー、増川隆洋選手の加入が決まったみたいですね。191センチの長身で小野選手と稲本選手と同じ1979年生まれの36歳!実績もあるということで・・・。ディフェンス面での高さの不安も解消されるかなという感じですかね?

 そうじゃないですかね。スタッフ、四方田監督、ディフェンダーのところでの補強を望んでいるみたいなことがあったので良いタイミングで増川が加入することが出来たのは良かったと思います。でも彼が絶対レギュラーで出るのかというと別問題で競争なのでキャンプで頑張って欲しいなというのは他のどの選手とも同じ。ただ本当に大きい選手っていうのは例えば最後セットプレーで跳ね返さなければいけない時、または攻撃でセットプレー取りに行く時とか迫力は出る!そのオプションを手に入れたのは面白いことが起こるかもしれないなとは思いますね!

■しかも小野選手や稲本選手と同学年という事で・・・

 でも何かあんまり面識ないみたいですよ!でもだいたいプロのこのサッカーの世界で、ずっと国内のトップレベルで15年くらいやっているということになるんですよね?そりゃあもう十分経験もあるし心配なところな何もないですね!

■そして昨年最後の放送でも話題になりましたが、マセード選手の加入が決まりまして、さらにFWのヘイス選手の加入が正式に発表されました。ヘイス選手、身長が182センチ、左右どちらの足も使えてスピードとテクニックをあわせもつという。オランダリーグでプレーしていた経験があって「ロナウド2世」といわれていたという!

 昔はって言ったらアレですけど、5~6年前はオランダのトップチームみたいなところでプレーをしていて、ブラジル人のステップアップとしては凄くいいチームにいて、そこからどういくかというだったと思うんですよね、彼のキャリアとして。まあ怪我もあったり上手くいかないことがあって、オランダからもっと大きなクラブへの移籍は上手くいかなくて今、くすぶっているところで「ちょっとコンサドーレでもう一回、上を目指していこうよ!」というようなイメージです。良い選手だと思いますよ!サイズもそこそこあるし、シュートはやっぱり点取り屋っぽい感じで上手かったです。まあ、僕も映像でしか見ていないですけど。右でも左でも!全体的な能力は高い!あとはコンディションがどこのタイミングでピークに持っていけるかということとか、日本の生活に慣れるのかチームに慣れるのかというところが上手くやれるといいですよね、という感じですね。

■三上GMも「最低でも15点は取ってもらうイメージ!」とかそんなコメントを聞きました!それくらい期待しているみたいですね。
それからコンサドーレ札幌も出場予定の「2016Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ」の情報が発表されてましたね。札幌が参加する沖縄ラウンドは1月24日から1月30日の間に、FC東京・東京ヴェルディ・FC琉球との4チームによる総当たり戦で行われるということで、全体練習開始から10日でもう試合ということになるんですね?

 当然、調整を含めたゲームになるんですけど、選手は嬉しいかもしれないですね。ただまあ、まだ体を動かし始めて10日後くらいでサッカーしますみたいな感じなので、難しいとは思うんですけど新戦力がどんなプレーをするのかというのは、トレーニングだけでは分かりにくいこともあるので、新しい特に外国人選手が上手くやっていくための準備をする試合としては、凄くいい時期にゲームが組まれているなという風に思います。

■優勝したら300万円もらえるみたいですね。

 えっ!ホントですかっ!?絶っっ対、勝たせます。
頑張りましょう!「勝て」って言いますよ(笑)。

■コンサドーレ札幌これからの予定ですが、来週1月12日には若手を中心にしたトレーニングが始まり、14日には最初の全体練習、16日には新チーム初披露イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016」が開催されます。その翌週からは沖縄合宿、1月24日からニューイヤーカップが始まり、2月28日にはJ2の開幕戦ということで、去年より開幕戦が1週間前倒しになり、今年は過密なスケジュールになりそうですね。

 そうですかね?いいんじゃないですか?早くやりたいと思ってる選手は多いと思いますし。
で、去年とそんなにメンバー変わっていないので、イメージは出来ていると思うんですよ、選手それぞれも。スタッフもある程度「このくらいは出来るだろう」とかっていうのはあると思うんですね。その精度をもう少し上げていこうっていうことと、新しく入ってくる選手達がそこに何をどう加えてくれるのか、ということを1か月間やればいいイメージにはなると思うんですよね。みんな今でもね年明けてから自主トレをしているでしょうし、早くみんなでボール蹴りたいと思っていると思います。

■2016年の新チーム披露イベント「北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016」。
1月16日(土)、時間は11時開場午後1時スタート。会場が札幌ドームです。
入場料は一般のお客さんは500円、2015年または2016年クラブコンサドーレ会員の方は無料です。そしてもう1つ!ご存じの方も多いかと思いますけど、去年12月30日に発表されたU-23日本代表に、荒野選手と櫛引選手は残念ながら残ることができませんでした。

 本当に「なんでですか!!」って感じですけど、まあしょうがないですね。選ぶ人が決める事ですから。まあ、それはそれで日本のオリンピック代表には頑張って出場してほしいですね。荒野とか櫛引には今度会ったら言おうと思いますけど、もちろん力が足りなかったところは認めなければいけませんけど、監督が変われば全然メンバーも変わるんですよ。だからそんなに落ち込む事無く、もっと誰が監督でも選ばれる選手がなかにはいるわけですから、そういう選手になっていく事と今の自分をそのまましっかり表現出来ていればいいんじゃない?という風に伝えたいなと思います。全く力がなくて外れたわけではない、それは違うと思いますんで。

■まだ分からないですよね?本大会で逆転で代表入りということもあるかもしれないですよね!

 それはありますねえ。だからこそしっかり本大会に出て欲しいなと思いますね(笑)。

■今日は朝、早かったようですかこの後は休めるんですか?

 いやあ普通にしてたら、9時くらいには眠たくなるんじゃないのかなと思うので(笑)。
やることは結構あったりもしますけど、とりあえず家に帰ったら知らない間に寝てるみたいなことになっているかと思います。まあ、眠っていても(仕事のことが)夢には出てきますけどね。毎年毎年そうですけど今の時期が「今年はどうかな?」って考えるのがまだ負けてもいないし、楽しい時期ですね。一喜一憂しているシーズンが始まるとそうなっちゃったりしますから、今だけはのほほ~んと楽しくしていたいです。

top


戻る


HBC TOPRadio TOP▲UP