山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


2月

2月27日(金)

■今日は熊本からのご出演でしょうか?
どんな雰囲気のところですか?わかる範囲で教えてください。

一昨日、熊本に入りました。
今日はとても天気が良いですよ。まあまあ暖かいです。

■小野選手、大丈夫?

どうでしょうね~。全然大丈夫!というわけではないと思いますね。
今日本人は「そんなにたいしたことないと思う」と言ってましたが、いろいろ検査をしないとわからないので、1回チームを離れて検査をすることになると思います。
今はその結果を受けてどうするか決める状況ですね。なので、はっきりしたことはわからないです。
練習にはもちろん参加していないし、まだ熊本にいますが、リハビリ組でやってます。
ただ本人はいたって元気で、大怪我をしているというような感じではないです。
長くプレーしているし、消耗しているところもありますよね。
無理する必要はないけど、どうやって次のステップにいくかをもう1度検討するような状況でしょうかね。

■チームの仕上がり具合は?

練習試合をたくさんやっていますが、今スタートから出ている人達が、開幕スタメンに近い人達だと思います。
ただ、今のところその人達が90分試合をやっているかというと、やっていないんですよね。
きのうに関しても、前半と後半でメンバーを変えてやっていましたし。
これは監督のチームの作り方だと思います。仕上がりに関しては、誰がどう出るかというところも含めて、まだまだわからない部分が多くありますね。
選手もわからないと思いますよ。なんとなく出れそうだなと感じている選手もいるかもしれませんが、もしかしたら自分出られないかも・・・と思ってる選手がほとんどの方が、競争という意味では良い方向にいくんじゃないかなと思いますね。ピリピリしているほうが良いです。
レギュラーの組み方にもいろんなやり方があって、11人中7人~8人はレギュラーだと決めて、気持ちにゆとりを持たせて自信を付けつつシーズンに入るのもひとつの方法だと思うし、逆にピリピリしてどんどん良くなろうと思いながらシーズンを迎えるのもまた別の方法です。

■砂川選手が右足の手術を受けて、開幕戦には間に合わないというニュースが入ってきました。軟部腫瘍の除去手術ということで、医学事典でみると"こぶ"のようなものということですが、手術後の話などは入っていますか?

開幕には間に合わないでしょう。
ですが、しっかりサッカーをやれるコンディションにしてくれればと思いますし、彼は超ベテランですから計算はきっちりできますし、まずはトレーニングにしっかり参加できるようになることが目標というか。彼は存在するだけで意味がありますから、早く戻ってきてほしいですね。

■来週3月8日(日)に、J2のリーグ戦が開幕します。相手は栃木SCです。
そして3月15日はホーム開幕戦です。札幌ドームでヴィ・ファーレン長崎と対戦します。
この試合と21日のアビスパ福岡戦もHBCラジオでは生中継しますので、用事があって行けない方、遠方の方はもちろんですが、試合を観戦される方は是非ラジオを持ってスタジアムにお越しください。
楽しみですね!

そうですね~!だんだん作っていくような感じになると思うんですよね。
スタートのときにピークのチームが最後までいけるかというと、そうではありません。
考えようによっては、今の競争している様な状況が、良い方に出るかな~という感じもしています。
稲本がどんなポジションでどうなるかとか、楽しみですね。

top

2月20日(金)

ののさん)熊本キャンプへは、来週行く予定ですよ。
来週の中頃から行くので、番組出演も熊本からになると思います。

■沖縄キャンプを終えて、今は熊本でキャンプを行っているコンサドーレですが、
ののさんが沖縄に行った13日の次の日に、J1の名古屋と練習試合がありました。
45分×3本の練習試合だったのですが、5対0で名古屋に敗れました。
「練習試合も全部勝てよ」とおっしゃっていたののさんですが、ご覧になりましたか?

僕は最初の方のゲームしか見ていないのですが、最後のゲームに関しては監督も相当怒っていたようです。要は、若い選手たちですよね。
今のところ、控えになっていくであろう若い選手たちのゲームは相当怒っていたみたいです。
怪我もしていないベストメンバーでやった前半は、相手もベストメンバーでやっていましたし、0対1だったんですよ。
点の取られ方は、チームが悪くてとられちゃったというよりは、個人の対応でミスってしまったという部分が多かったようです。あと、全体的に疲れているのかなという印象を受けたのと、前日に守備のやり方をトレーニングしていたんですが、レギュラーも決まっていないしキャンプも新しくやる監督で、監督の言う事を守らなきゃ・オーダーに答えなきゃという部分で、守る意識が強すぎたように思います。
宿題を与えられて、宿題だけ一生懸命やって、本来大事なものを忘れてしまうというか。
よくあることなんですが、そういう状況でしたね。
でもそれは成長していく過程で当然あることなので、そんなに心配することはないですよ。
名古屋はJ1の中でも最も戦力が充実しているチームです。
うちのレギュラーと向こうのレギュラーがやれば、そんなに差はないんです。だけど控え選手同士がやると、そこには大きな差があります。
なので、最終的に45分×3をやったときに、5対0という結果になったんだと思います。

■熊本では3月7日までキャンプを行っていて、3月8日のJ2開幕戦・栃木SCとの試合に臨むわけですが、報道では熊本で行う5つの練習試合でメンバーを絞っていくと出ていました。

それはそうでしょう。
昨日監督と話をしましたが、ある程度はイメージ出来ていて、若干微調整をしながら誰をスタートにするか、試合でフルに使って決めるのかもしれないですね。

■そんな中、アンダー22日本代表としてシンガポールに行っていた荒野選手が帰ってきました。
シンガポールのアンダー23代表との国際親善試合だったのですが、8対1で日本の勝利。
荒野選手は後半から出て2得点でした。2本目は相手DFと競り合ってループシュートで決めてばっちりアピールしたようですね。
ののさんはスカパーでご覧になったんですか?

まあ、まあまあ・・・
相手との力の差がありすぎて、何を見ればいいかよくわからなかった試合でした。
いろんな考え方があると思います。例えば、クラブサイドからすると大事なキャンプの時期に選手を出さなきゃいけないというデメリットはあるんですよ。
荒野も4~5日はいなかったわけで、その数日間ってすごく大事なんですが、それ以上に日本のサッカーがアジアでどうなっていくか・世界でどうなっていくかということもすごく大事なことです。なのでクラブとしては、「じゃあ行ってきてよ!」という気持ちで出したので、当然荒野のプレーどうだったかなと見たいわけなんですが、相手がなかなか歯ごたえがなくて・・・。
荒野は後半からだったんですが、一体何をみたらいいのかわからなかったです。

■明日ホーム開幕戦となるヴィ・ファーレン長崎戦のチケットが発売されます。
そのほかにも、ファイターズとレバンガとコラボしたチケットや、なりきりさんチケットなど各種趣向を凝らしたチケットが、明日と明後日に発売されますので、コンサドーレのホームページなどでチェックしてください。

top

2月13日(金)

ののさん)今日は沖縄からです~。移動中で止まってます。
今からホテルに向かおうと思ってますよ。
今日は午前の練習が休みになったので、午後からのトレーニングには顔を出そうと思ってます。
風は強いですが、良い天気です。

■明日はバレンタインデーですね。ののさんはチョコレートもらいましたか?

僕、まだ女の子たちどころか、誰にも会ってないんです(笑)
もうないでしょう~。最近もらった記憶ないですよ!
最近会社の外に出てることが多いので、義理チョコすらもらえない感じですね(笑)
ピークは20代前半ですよ!

■来年から、北海道コンサドーレ札幌へ!
☆11日に札幌市内で「サポーターズ集会2015」が行われまして、その中でののさんからチームの名前を変更するという発表がありました。
報道はすでにされていますが、改めてどういう目的があるのか教えてください。
会社も、北海道フットボールクラブじゃなくて、コンサドーレに変更されるんですよね?

コンサドーレは今年20年目で、来年が20周年になります。
これからもっともっと大きくなっていかなければいけなくて、そのためにはどうしたらいいかと考えたことのひとつです。
各地域まわらせていただくと、「札幌のチームでしょ?」という風に本当によく言われます。
だけど僕らやサポーターは、北海道のために存在し、北海道のためにやっているチームなんだって思っているんだけれど、遠くの地域の方々にはそう思ってもらえていないという部分があります。なので、もう一度「札幌を中心として北海道のためにやっているチーム」だということを表明するためにも、変化をつけたほうがいいかと感じましたので、変更することになりました。
いろんな想いがあると思います。僕もずっと関わってきたチームの名前が変わる事に違和感はありますが、この20年でコンサドーレは札幌の方々を中心に出来上がってきたから今がある、というのは事実です。引き続き札幌の方々を中心にクラブを作っていくけれども、この20年間の中で他の地域の方々の力があったからこそやってくることが出来たのも事実。もっと大きくしていかないと、チームをやっている意味合いも少なくなってきます。今までもそうですが、北海道のためにコンサドーレ札幌はある!と、改めて表す意味です。
今度は各地方でユースやジュニアチームの展開をしていって、ちょっと札幌から離れた地域の自治体とも関連を持ちながら、コンサドーレが出来る事を提供していきたいです。
試合に関してはスタジアムの問題もあるんですが、年間17試合は札幌でやらなければいけないというルールがあります。でも他の残り4試合は、リーグに申請をすれば札幌以外の地域でも出来なくはないんです。20周年で来シーズンにはなりますが、札幌以外のエリアでも試合が出来るようにやっていきたいです。
サッカーだけではなく、スポーツで地域が活性化してくると、それに見合ったスタジアムなどもできていくと思うんですよね。そうすると、自然と他のエリアでもJリーグのゲームができるようになります。僕らだけの努力ではできませんが、各地域でスポーツ文化が育つといいなとも思っています。
運営会社名に関しても、今まで「北海道フットボールクラブ」だったんですが、"フットボール"なんですよね。サッカーの会社ですよということなんですが、そうじゃなくて、コンサドーレはいろんなスポーツを北海道を代表してやっていけるようなグループにしたいんです。他の地域だとサッカーじゃないスポーツのほうが盛んになることもあると思うんですよね。スキーだったりスケートだったり。それを"コンサドーレ"の中で、いろんなスポーツができていけばいいなと思い、運営会社名も変えようということになったんです。
スポーツはプロやトップチームだけのものではなく、小さい子や一般の方々、みんなのものです。みんながスポーツを楽しめるようにするためには、もっと環境が整備されていかないとスポーツ文化は育たないんですよ。
僕たちは地方で試合をしたいという気持ちはもちろんありますが、現状ではできません。
コンサドーレがやらないのではなく、やれる場所がないんです。イコール、他のエリアでのスポーツ文化がまだ足りないということだとも思います。
今回はいろんな気持ちがあって、20周年ということもあり、変更という形になりました。

■アンダー22韓国代表にも選ばれているGKク・ソンユン選手がキャンプに合流しました。
チームで一番背が高い選手なんですね。明日の名古屋戦には出るかもしれないという報道もありますので、楽しみにしたいと思います。

身長195センチですよ。めちゃくちゃでかいです。
GKはでかいだけでアドバンテージありますからね。

top

2月6日(金)

■今年は選手達が個人的にSNSなどでキャンプの様子を発信しているようですね!

僕自身はなにもやらないですけど、今の世の中 こういう時代でしょ!という話は常にしています。ただ、都倉はもともとそういうのが好きなんだと思いますよ。あと、余裕があるからこそできるんだと思います。いいことです、良いことばっかり発信してほしいですね!
僕も選手のSNS見てみようかな~。僕の場合、キャンプの様子はスタッフに電話して聞かないとわからない部分が多いので、都倉のTwitterでもみようかな(笑)
僕はそういう系苦手なので、やらないです・・・。

■新聞記事では毎日キャンプ情報が出ていますが、バルバリッチ監督が結構スパルタな指導をしているみたいですね。2時間も走りっぱなしとか、2月3日の日刊スポーツでは「バル ケツ断」と書いてあって、臀部と太もものまわりの強化を重点としているとか、休日は部屋にこもるななど・・・。監督はどんな方針なんですか?

走った方がいいですよ~。多くの監督は7週間で体作りなどをやっていくところを、バルバリッチは6週間で作っていく人なんですよ。
もうキャンプがスタートしてから10日くらい経ちましたが、体も疲れ切って、そろそろ復活してくる頃なんじゃないかと思います。
チームスーツを作っていると、去年の体型で作っていた選手なんかは、もうはち切れそうになっている選手が何人かいるんですよね。
20歳前後の選手は、1年間かけてのトレーニングででっかくなってる選手が多いです。

■内村選手、結婚したんですね。

密かにしてましたね。
僕も前田か誰かに聞いたんですよ。おそらく籍を入れた後ぐらいに、「知ってますかぁ~?」みたいな感じで聞きました。
こういうことは、みんなに知ってほしい人と、自分の中で密かなモチベーションにしたい人とかいろいろなタイプがいると思いますからね。
あと、サッカー選手はこういうタイミングって1月ぐらいしかないんですよ。籍を入れるのはいつ届けを出してもいいですが、だいたい1月が多いかな。
1月はそんな感じで結婚する人が多いので、いろいろ大変です。

■来週は練習試合があるそうですが、ここまでの仕上がり具合は?

僕もトレーニングを見たわけじゃないし、監督と直接話したわけでもないので、いろんな情報を想像でまとめちゃうと、ベテラン勢は結構良いみたいです。
練習試合は、監督がどういう選手の使い方をするか注目ですね。
バランスよく使うのか、今ベストだと思う人を先に使うのか。
バルバリッチは今年初めてのキャンプですし、彼の思うようにやらせてみようと思っていますよ。
どんなメンバーでやるのか、僕も興味があります。

■最後に日本サッカー界にとって、大きなニュースがありました。
日本代表監督のハビエル・アギーレ氏が解任になりました。
2018年のワールドカップロシア大会に向けてスタートしたばかりだったんですが、クラブの社長としてのご意見はありますか?

う~ん・・・難しいですよね。
本当に稀というか、初めてのケースですよね。トップレベルのチームの監督に疑惑が浮上するというのは。
代表の監督を選ぶときには、間違いなくそういう情報はなかったでしょうね。あったらこんなことにはなっていないでしょうから。
では、そういう情報が事前にわかったかと言えば、それは難しかったんじゃないかなと僕は思いますね。
あとは報道が出た時点でどうするかというのも、非常に難しい問題です。
選手は相当信頼していると思いますよ。疑惑が出たあとであっても、ピッチの上で一緒にやった感覚は、すごく良いと思ったとおもいますよ。
なので、選手達もショックでしょうね。純粋に「サッカー」のことだけ考えれば、現場に軋轢のようなものはまったくないと思います。
あのチームが4年かけて強くなるということだけ考えれば、アギーレが監督をやるほうが僕はいいと思いますが、ビジネスや仕組みを考えると、いろんな影響が出ますからね。
交代は仕方ないかなと思います。
そんなに慌てる必要ないです。日本のサッカーに合う人を、半年くらいかけて選んでも大丈夫ですよ。

top


戻る


HBC TOPRadio TOP▲UP