山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


1月

1月30日(金)

■レンタル移籍が発表されました。
工藤選手がSC相模原、内山選手がシンガポールの1部リーグ、ホウガン・ユナイテッドFCにレンタル移籍することになりました。

本人たちが自分の口から伝えたいという希望がありましたので、ああいう形の発表になりました。
成長して戻ってきてほしいですね。しっかり自分を売り込んで、コンサドーレや北海道も売り込んできてほしいですよね。内山は特に海外のチームに行きますから、しっかりPRしてきてほしいと思います。

■25日に、コンサドーレ札幌の新チーム披露イベント「プレビューパーティー」が札幌のニトリ文化ホールで行われまして、2122人のサポーターが集まったそうで大盛況でしたね。
そこでいろいろな発表がありましたが、背番号が変わった選手が5人いて、都倉選手が39→9、櫛引選手が25→5、小山内選手が26→2、薗田選手が5→33、荒野選手が24→27に変わりました。櫛引選手と小山内選手は一気に若い番号になりましたね。期待値が大きい証拠?

期待度も大きいし、本人たちを交えて話をしたときに「櫛引、5番空いてるけどどうする?」→「僕、5番がいいです!」というようなやりとりがあったんじゃないですかね。
モチベーションに繋がると思いますし、そのぐらいの選手にならないとね!
番号なんてどうでもいいとも思うけど、ちょっとでもプラスになることを自分の中で探していくことも大事だと思います。クラブの期待はもちろんあります。

■新加入選手の情報です。
ノーマークのサプライズ加入でしたが、チッチ選手が新たに加入することになりました。
どんな選手ですか?
(背番号77・身長92センチ・体重125キロ・特技ドリブル)

この選手はですね~ゴールに突進して突っ込んでいくような点取り屋ですよ。
身長はちょっと小さいんだけど、すごい迫力!ドリブルも上手ですよ~。
ノーザンホースパークで活躍してます。牡馬5歳!(笑)
ピッチに来ちゃうと、芝生を食べてしまう癖があるみたいで、その辺がまだ調整しなきゃいけないんですよね~。なので、ピッチに立つのはまだ早いかな(笑)
これは、ノーザンホースパークの吉田代表と話をしていて、サッカーできるポニーがいるから見てよ!と言われて、見たらすごく上手なんですよ。
ちょっとうちの選手に入れさせてって言ったら、吉田代表もそれ面白いね!じゃあやろう!みたいなことになって、プレビューパーティーの1週間前に決まったんです。
世界で唯一のポニーのサッカー選手ですよ!
ただ、ちょっとメンタルとお腹が弱いみたいなんですよね~。
これから成長しなきゃいけないところがたくさんあります(笑)

■「松山光プロジェクト」として、練習着に支援者の名前を入れる企画や、電子マネー「EZOKA」の発行も予定されていることが発表されました。

もうじき出せると思います。
コンサドーレカードは他にもいろいろありますが、今回その中にエゾカも加わるという形になりますね。
普段のお買い物でも、クラブ身近に感じてもらえるようにと考えています。楽しみです。
日常の中にどうやったらもっと入っていけるか、というのを今後ももっと考えていかなければいけないですね。

■チームは26日に一次キャンプを行う沖縄県金武町に入りました。
ののさんはもう行かれましたか?

僕は途中から行きますよ。いいですね~暖かそうで。
1次キャンプは1か月程の休みのあとですから、みんな筋肉痛になると思いますよ。
痛めつけたほうがいいんですよ~自分はやらないからね(笑)
自分がやる側だったときは、ほんと毎朝やだな~って思ってたけど、今はしっかりやれ!って言ってます。
こないだ稲本と話したら、体は相当痛いって言ってましたね。
川崎のときはあまりならなかったけど、久しぶりにこんな痛みを味わってると言ってました。
これを経験して上手に痛みと付き合いながら、怪我しないようにやっていって、自分のベースを上げていかなければなりません。

top

1月23日(金)

■先週行われた稲本選手の加入会見ですが、たくさんのファン・サポーターの皆さん(およそ1500人)が集まってくれましたね。

すごいですよね~。ありがとうございました。
ファクトリーの広場と2階、そのまた上もいっぱいで、人が集まるとこんな感じになるんだというのを初めて見まして、すごいな~稲本!と思いましたよ。
ほっとした、というのとはちょっと違うかもしれないけど、これでやっとチームの一員になったという感じがしましたね。
「一番始めに声をかけてくれたから決めた」というのは本人も会見で話していましたが、そこが1番良かったな~と思いました。
彼に期待する部分はいろいろありますが、稲本自体の魅力はもちろん、これをきっかけにサッカーやクラブに興味がある・楽しそうだなと思ってもらえるように、彼にも力を貸してほしいと思っています。
あとは選手として、若い選手に刺激を与えてほしいと思います。特別何かをしなくても、存在するだけで刺激をくれるとは思いますが、刺激を与えつつ、若い奴には負けないよというような気持ちをすごく強く見せていましたので、そこは良かったですね。
いいね!サッカー選手っぽい!と思いましたよ。
伸二と稲本の会見のときに、伸二とすれ違ったら「またこんなの(稲本選手)が来たから、いろんなところ出なきゃいけないですよー!」って言ってましたよ。
嬉しそうに話していましたね。

■今週は札幌ドームで入団会見も行われましたが、ナザリト選手やイルファン選手など、結構上昇志向の強い発言が出ていたようですね。
ナザリト選手あたりは「ランキング1位を目指したい」と話していたようですが。

1位ということは、得点王と昇格ということなんじゃないかと思いますよ。
そのぐらい言わないとね!今は!みんな言うんですから、どのチームの選手も。
能力も含めて個性的なひとたちが集まっているような気がしますね。
ニウドとかナザリトなんて、スーツ持ってないとか言い出すんですもん。
なのでトレーニングウェアで出たんですよ。

■RNガリンコ号さんからのメッセージ→沖田コーチ・大塚コーチ、それぞれにフロントとして期待されている部分を教えてください!

大塚コーチに関しては、フィジカルの部分をどれだけ鍛えるかになるでしょうね。
オフ明けまでに全員が一定のレベルまで上がらなきゃいけない(90分しっかりサッカーを出来る体力をつけなきゃいけない)んだけど、それぞれの選手でやり方が違いますので、トータルで選手達が良いパフォーマンスをするためにどうコンディションを作るか、という部分になってきますね。同じやり方で全員をコントロールするのは無理ですから、どれだけ早く個々の選手のことを掴んでいけるかですね。
沖田コーチはスカウティングとか相手チームの分析などをして、良い部分悪い部分をわかりやすく選手に伝えるという仕事になってくるでしょう。

■昨日は全体練習があったそうですが、ののさんはご覧になりましたか?

見ましたけど・・・まだ筋トレやってるぐらいなんですよね。
中に入って選手と顔を合わせて、よろしくねという挨拶はしました。
今はまだ、気持ちよさそうに皆でワイワイやっていればOKです。
本当に大変なトレーニングはこれからですから。朝起きて「また今日も走るのか・・・」と憂鬱になる日々がやってきます。
沖縄キャンプは僕もどこかで行きます。ずっと行っていたいけど、なかなかそうもいかないので・・・。
行っても特に挨拶はしませんよ。毎回毎回やってると「アイツまた来たよ」って思われそうなので、そういう場面はここぞ!というときにとっておきます(笑)

top

1月16日(金)

■ののさん、明日のエスポラーダ北海道の前座でフットサルの試合に出られるそうですね?怪我しないでくださいね。

出るみたいですよ(笑)
フットサルって交代してすぐまた出て、すぐに戻って・・・というようなことが出来るのでいいですね。
何の準備もしなくても、昔の貯金でなんとかなるかなと思っているのですが・・・(笑)
今回は骨折もしていないし、大腸ポリープとってすぐというような状況でもないので、今度は貯金で大丈夫です!!
15年ぐらい前のサッカーやっていた貯金を使います!(笑)

■いよいよ、今日の午後4時からサッポロファクトリーで稲本潤一選手の加入会見がありますね!サプライズもあるとか・・・?

そうなんですか?わからないです。
サプライズがあるとすれば、僕にとってもサプライズになりますね。
もう、臨機応変になんでもやりますよ!うちの稲本は!という風にいきたいと思いますので。
平日の夕方なので、仕事で来られないという方もいらっしゃると思いますが、営業の方なんかは「ちょっと営業行ってきます」って言って出てきてはどうでしょう?(笑)
稲本が入るのはもちろん嬉しいことですけど、北海道のサッカーファミリーはこんな感じで盛り上げますよ!というのを彼に伝えるためにも、たくさん観に来てくれる方がいると嬉しいなと思いますね。
僕は会場でビシッとしてますよ、ビシッと!僕もステージに上がる予定ですので!
たぶん、横に座って紹介するぐらいだと思いますが。
そろそろ選手も今シーズンのモードに入っていく時期。開幕戦の日程等も発表されましたから、すぐシーズンインです。

■2015年シーズンのJ2開幕戦と2戦目の対戦カードが発表になりました。3月8日の初戦がアウエーで栃木FCと対戦、3月15日のホーム開幕戦がヴィ・ファーレン長崎と対戦することが決まりました。
ホーム開幕戦のチケットは2月21日に発売ということですが、待ち遠しいですね。

相手との相性なんかは気にしたことないし、ほとんど関係ないと思っていいんじゃないですかね。チームも変わっていますし。
ここ数年コンサドーレはJ2の中で、Jリーグ的に目立つような存在だったと思うんですよね。Jリーグは開幕戦に大きな試合を狙って、試合を組むと思うんですよ。
2年前はジェフ、去年はジュビロとやらなければいけなかったんですが、今期はJ2の中にも大きいクラブが落ちてきましたから、そういうところが目玉ゲームみたいな感じになってくれたので、僕たちは普通にスタートできそうです。良かったと思います。
ここ最近の対戦成績なんかは、気にしなくて大丈夫です。

■古田選手、どうなるの?

クラブとしてはうちのクラブの選手だし、コンサドーレでサッカーしてほしいというような話にもちろんなっているんですが、海外でプレーしたいとかそういうことを模索中なんだと思うんですよね。
うちのチームでやる以上、ここでやりたいと思わない選手は僕はいらないと思うので、そういう気持ちになる選手を残してプレーしてもらいたいという気持ちがあります。
彼も今、いろんなことを考えているんだと思います。

■正式リリースは無いですが、セレッソ大阪のGKク・ソンユン選手を獲得という記事が出ていましたが、どうなんでしょうか?

昨日会いましたが、超でかかったです。
195センチありますから、どんだけでかいのよ!って感じです。
日本にもう2~3年いるのかな?なので日本語も大丈夫で、コミュニケーションも取れます。ニックネームとかないの?って聞いたら、クーって言ってました。
韓国のオリンピック代表の選手なので、チームに合流するのはちょっと遅れるかもしれないですね。
GKは基本的に大きい人がいいですが、でかい選手が機敏に動けたりとかそういう部分がしっかりつくかどうか、うちでいうと杉山とか金山に総合力で勝てるかどうかというところでしょうか。これからです。
正式に入るかどうかは、まだわからないですよ。

top

1月9日(金)

☆2015年、1回目のコンサドーレ情報です。

■どんな年末年始でしたか?

まあ・・・ぼちぼちな感じで(笑)
仕事のことを考えないってこともないけど、去年みたいな感じでもなかったので。

■新年の抱負は?どんな年にしたいですか?

楽しくしたいですよ!!
人間、常に楽しいなんてことはないので、うまくいかないこともあるでしょうけど
それでも最終的には楽しかったなと思える年にしたいですね。
債務超過は解消しましたけど、まったく貯金がないことには変わりないですしね(笑)

■奈良選手が、期限付きでJ1のFC東京に移籍!

本人の強い希望でもありました。
クラブとしては、来年もコンサドーレでプレーをして、チームに貢献してほしいという想いや願いが当然ありましたが、一方で選手として上のレベル(J1というより、海外に行って最終的にそこで成功を勝ち取りたい)を目指したいという気持ちはわからないでもないです。
そのステップとして、まずはJ1でやってみたいという想いが強かったということですよね。
奈良がやっていたポジションですが、大丈夫ですよ。素材はたくさんいますから。
サッカー選手は人によりますが、2年~3年契約でやっていくことがあって、奈良の場合は来年もうちとの契約が残っているんですよね。
当然、去年のうちからあと1年の契約をもっと伸ばそうよという話もしていたんですが、本人がなかなかその話にのってこないところもありましたので、次のステップでプレーしたいのかなというのはクラブも察していました。
なので、抜けた時の準備はしていました。DFに関しては何人も選手がいるし、稲本も入るし、その辺はなんとかなるでしょう。
寂しいかもしれないけど、いいんですよ。成功してまた戻ってきてくれれば!

■ニウド選手、加入決定!彼にはどのような働きを期待しますか?

ボランチなのかサイドなのか・・・チームに入ってみて、うちのサッカーにどのくらいの適性があるのかは、トレーニングキャンプをやってみないとわからないと思います。
でもブラジル人でフィジカルは日本人より上かなと思うところはあるので、間違いなく使える選手だと思います。
周りの良さを引き出してくれるようなプレーを彼がすれば、良いイメージができますね。
地味なところで働いてほしいんです。
ヴェルディの頃はボランチをやっているのを見ることが多かったような気がしますが、ボランチもサイドもそこそこやれるでしょうね。
タレント選手が多いですが、バルバリッチもそういう選手ばかり並べても仕方ないと思っているとおもいますので、どのタレントを活かす為にニウドをどこのポジションに入れるか、というような形になるような気がしますけどね。
パウロン・ニウド・ナザリト・・・なんか・・・強そう。
サッカーが強いとかそういうことじゃなくて、ただ・・・強そう(笑)
怖そうですよね。まあ、そういうのも大事なのかもしれないですが・・・(笑)

■稲本選手の入団会見が決まりました!

16日(金)午後4時~さっぽろファクトリーで行ないます。
アトリウムのイベントスペースのようなところでやります。
伸二のときと違って抽選で観覧というようなことじゃないので、ファクトリーに来ていただければ観れます。
なので、お時間のある方は是非来ていただいて、盛り上げていただければと思います。

top


戻る


HBC TOPRadio TOP▲UP