山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報

3月

3/29(金)

☆さて、先週の日曜日、コンサドーレ札幌はアウエーでアビスパ福岡と対戦しました。
振り返っていきましょう。

●前半は、徐々にアビスパ福岡のペースの試合で進んでいきます。
しかし、コンサドーレはアビスパの攻撃に対し守りきり、0対0のまま前半を終えます。
後半に入ると、立ち上がりからコンサドーレが主導権を握ります。
そして、後半28分。砂川(すなかわ)のクロスボールを、走り込んできた上原が右足でシュート!
このボールは、キーパーにはじかれるも、こぼれたボールを宮沢がダイレクトに決めゴール!
コンサドーレ先制点を上げ、スコアを1対0にします。
しかし、後半33分に奈良が2枚目のイエローカードを貰って退場しますが、数的不利のなかアビスパ福岡の攻撃を守り抜き、1対0のスコアのまま試合終了。
コンサドーレ札幌、アウエーで勝ち点3を奪いました!

■社長就任、初試合でしたが、アウエー勝ち点3。持ってますね!ののさん!

良かったねー!良かったー!
勝ったのは本当に良かった。
立場が立場なので、ドキドキというか、ハラハラというか・・・
この立場になって、サポーターの皆さんの気持ちがよくわかります。
ちょっとネガティブな部分が顔を出すときなんかもあってね。
まあ、3連敗しているときも、進んでいる方向性は悪くなかったのですがね。

■■この試合、ワントップで入ったFWの前田選手でしたが、ボールのおさまりも良く、
攻撃の起点としても、活躍していましたね。

前田、いいですね。
ボールを扱ううまさが抜群です。
これからが楽しみですし、おもしろくなりそうですね。

■奈良選手が退場し、10人になったときも体を張って集中して守りぬきましたね。

心配ですよね。
本人がどこまで反省しているかわからないけど・・・まだ若いなと思いますね。
ちょっとでもうまくいかないことがあると、やっぱり落ちると思うのですが、そこでどう対応していくかというのが大事です。
発散の仕方を間違えると、こういうことになったりしますよね。
まだ若いから仕方ない部分はありますが、自分のコントロールをできるようになったり、自分のそういう部分をどこまで認められるか、ということになってきますね。
気持ちの持ち方次第です。

今シーズンはあまり点を取られるという感じがしないので、守備がしっかりやれているという感じがしますね。

■この試合で、前半に負傷し退場したチョソンジン選手ですが、左大腿部の筋挫傷で全治3~4週となりました。

ひどい打撲のような感じだと思います。
そこまで時間かからないで戻ってくるとは思います。

コンサドーレは明後日の日曜日、ホームの札幌ドームでガンバ大阪と戦います。

top

3/22(金)

☆さて、先週の放送から、コンサドーレ札幌はアウエー・ホームと2試合行いました。
まずは、先週の日曜日にアウエーで行われた、ヴィッセル神戸戦から、振り返っていきましょう。

●前半が始まり、ヴィッセル神戸のペースで試合は進みます。
前半34分。自陣中央から相手FWのマジーニョにロングシュートを決められ、先制点を許してしまいます。
後半に入っても、試合のペースはヴィッセル神戸が握ります。
防戦一方のコンサドーレは、攻撃の形をなかなか作れぬまま、試合終了。
コンサドーレ札幌、2戦連続の完封負けです。

■この試合は、開幕2連戦と違い、攻撃の形すら作らせてもらえませんでしたが、
単純に力の差なんでしょうか?それとも、テレと内村が欠場していたからですか?

対戦相手のチームにはいろんなタイプがあって、今回は体力的・フィジカル的にも神戸のほうが強いなという印象でした。プラス、かなりプレッシャーを相手にかけられながらの試合展開でした。
現状での力の差ですね。目指すサッカーの方向性は、神戸とコンサドーレは違いますから。コンサドーレが目指すサッカーを、これからどれだけ形にできるかですね。

■次に、おとといホームの札幌ドームで行われた第4節、松本山雅FC戦について振り返りましょう

前半は、両者互角の展開で進んでいきます。お互いなかなかゴールを割ることが出来ず0対0のまま後半へ
後半に入り、17分。右サイド河合からクロスボールが入ると宮澤が頭で折り返し、
走りこんだ岡本が右足で押し込みゴール!先制点を奪います。
しかし、後半26分。相手FWの船山に頭で決められてしまいます。
また、その1分後には相手MFの楠瀬に決められ、立て続けにゴールを許し逆転されてしまいます。
その後、コンサドーレは攻撃的選手を入れ反撃を狙うも、松本のゴールを割ることが出来ず、
2対1のスコアのまま試合終了。コンサドーレ札幌3連敗です。

■パスの精度が低い気がするのですが・・・

パスの精度が欠けているというのは、どこのチームにも個人にもあることです。
精度が上がるように練習するのみ。そういう部分はコンサドーレだけじゃなくて、どんなチームも抱えている課題ですね。
コンサドーレは明後日の日曜日、アウエーでアビスパ福岡と戦います。
アビスパ福岡は、現在2勝2敗と来ていますが、どうですかね?ののさん。

■明後日、アウェーで行われる第3節ヴィッセル神戸戦ですが、ヴィッセル神戸は開幕戦2連勝ときています。どんな印象のチームですか?

苦戦すると思いますが、今の力でどこまでやれるかですね。これを確認することができると思います。

■展望はよくわかんないけど!(笑)
とにかく走る!ボール持っていない選手がどれだけ走っているかなども注目してほしいです。

コンサドーレ以外の話題、日本A代表の話題です。
カタールのドーハで強化合宿中の日本A代表ですが、
日本時間で今日の深夜1時5分にカナダとの国際親善試合をした後、
来週の26日、日本時間では午後11時にW杯アジア最終予選、ヨルダン戦があります。

top

3/15(金)

☆さて、先週の日曜日は、ホーム開幕戦で栃木FCと対戦しました。
それでは振り返っていきましょう!

●前半開始から、コンサドーレ札幌のペースで試合は進むもゴールを割ることが出来ず、0対0で前半を終えます。
後半に入っても、試合のペースはコンサドーレ札幌が握ります。
しかし、後半20分、自陣中央で奪われたボールから、栃木のカウンターが。
DFの奈良と櫛引の間に通されたスルーパスを、抜け出した相手FWの広瀬が決め、先制点を許してしまいます。
その後もコンサドーレ札幌は果敢に攻撃し、栃木ゴールを襲うのですが不発に終わり、1対0のまま試合終了。

コンサドーレ札幌、ホーム開幕戦を勝利で飾ることはできませんでした。

■試合の内容は、前節の千葉戦より良かっただけに悔しい試合でした。あれだけのチャンスを決めることが出来ない決定力不足というのが課題に見えるのですが、ののさんどう思いますか?

相手が千葉よりも若干力が劣っている相手でしたし、勝てそうな試合だったんですがね。
内容は前より確実に上がっているんですが・・・。
シュート数も増えたけど、バーやポールに当たるのが多かったですね。
絶対的なストライカーがいるわけじゃないので、決定力不足と言うか、チャンスをものにするのが課題ですね。
うまくいく要素はゲームの中にたくさんありました。そこはちょっとホッとしています。
この調子なら、この先まずまずなんとかなるか!と思っています。

■試合内容から離れますが、この日は悪天候の中、1万3248人もの人が札幌ドームに駆けつけてくれました。そして、全道のサトウさんは741人集まってくれました!

この日は天気も大変で、電車・バスが動かないという中で、たくさんの方に集まっていただきました。

■また有料でこの試合のチケットを買ったのに、悪天候で行けなかった人は、3月のホーム戦なら、この栃木戦のチケットで観戦できるそうですね。

天候が原因ですし、ゲーム自体もやるかならないか議論するような状態でしたからね。
みんなで考えて決めた結果です。

コンサドーレは明後日17日と来週20日に2試合行います。

■明後日、アウェーで行われる第3節ヴィッセル神戸戦ですが、ヴィッセル神戸は開幕戦2連勝ときています。どんな印象のチームですか?

苦戦すると思いますが、今の力でどこまでやれるかですね。これを確認することができると思います。

■20日は札幌ドームで第4節、松本山雅FC戦があります。松本山雅FCは、ここ2試合1勝1分になっています。どうでしょうか、ののさん?

リーグ2年目だけど、地域の盛り上がりもすごいです。手強いですよ。とても良いチームです。
コンサドーレがボールを持っている時間が若干長くなるとは思いますが、この間の栃木と同じような展開になると思いますよ。
ホームですから頑張ってほしいですね。

■20日の松本山雅FC戦ですが、高校生・専門学校生・大学生は500円でB自由席ビジターを除く自由席全エリアに入場できる「春休限定企画 学生Wチャンスチケット」という企画をするそうですね?

チャンス1が500円で入場。
チャンス2が、この試合でコンサドーレが勝った場合、次のホームゲーム・ガンバ大阪戦のチケットを2枚1000円で購入できます。
なので・・・松本山雅戦は勝ってもらいたいですね(笑)

top

3/8(金)

☆さて、先週の日曜日にJ2が開幕し、コンサドーレ札幌はアウエーでジェフユナイッテッド千葉と対戦しました。それでは、振り返ってみましょう!

●試合開始の序盤からコンサドーレ札幌、果敢に攻めます。
しかし、相手ゴールをなかなか割ることが出来ず、0対0のまま前半終了。
後半に入ると、試合は千葉のペースに入っていき、コンサドーレ札幌は防戦一方の時間帯がつづきます。
後半の終わりには反撃を狙うも、決め切れません。
試合もこのまま終わるかと思われた、後半ロスタイム。
途中出場の砂川からのパスを、DFの裏に飛び出した内村がノートラップでシュート!!
ゴール右隅に決まり、試合はそのまま終了。
この決勝点でコンサドーレ札幌、1対0で、J2開幕戦を勝利で収めました!!

■財前監督初采配で、7年ぶりの開幕勝利と、良いスタートを切りましたね!!

本当に良かったです。
力が同じぐらいのチームに勝つならまだしも、千葉の方が明らかに戦力がありますからね!
金額にすれば4倍ぐらいの差がありますよ!(笑)
でもそこに勝ったんだからたいしたものです。
あと、最後!よく取りました!砂川のパスも良かったですし。
短い時間で仕事をしたのをみて、さすがベテランだなと思いましたね。
この立場で観戦して、はじめてサポーターの皆さんがどういう気持ちで応援してくれていたのかわかった気がします。
解説をやっていたら、こういう気持ちで応援することはなかったですから。

■また、アウエーを無失点で抑えた、CBコンビの奈良選手と櫛引選手ですが、
90分間、よく集中して抑えましたね!

そうですね、結果的に良かったと思います。
が、まだまだ1試合目ですから。もっとやってもらわなきゃいけないし、こういう選手たちが成長してくれないと、上にいけないですからね。もっともっと頑張ってほしいです。

●さて、明後日、10日(日曜日)は、いよいよホーム開幕戦です。コンサドーレ札幌は栃木SCと対戦します。

■初戦、黒星スタートしている栃木SCですが、ののさんはコンサドーレ以外のキャンプは、まったくみていないとおっしゃっていましたけど・・・栃木情報はありませんか?

例年に比べると、全然見てないので・・・
監督も変わってないし、安定して戦えるチームです。あまり攻撃的なチームではないです。
コンサドーレの方がうまくいっているようにみえても、それぐらい想定内と思ってプレーしてくるでしょう。
なので、そう簡単にはいかないと思いますよ。
コンサドーレの選手が臨機応変に戦って、相手のことは関係なく、問題を選手達自身で解決してほしいと思いますね。
自信を持って臨んでほしいですね。
ゲームをやりながら、サポーターの作ってくれる空気を味方につけて、しっかりやってほしいです。

■道内在住のサトウさんだと、証明書があれば310円で観戦できる“サトウさんデー”など、お得な席もあるホーム開幕戦です。HBCラジオでも午後3時50分から実況生中継があります。
ののさん、顧問としての抱負をお願いします!

まだまだチケットも余ってるみたいなので・・・(笑)
コンサドーレに興味を持ってくれる人を増やしたいですし、昔みてたけど最近はみてないという方には、また足を運んでほしいです。
皆さんで協力して、周りの方を誘っていただいて、応援に来てほしいです。
ゲームの内容はもちろんだけど、スタジアムの雰囲気を実際に感じていただいたり、一生懸命応援しているサポーターの方をみて、一緒に熱くなっていただきたいです。
先週、札幌ドームの雪かきもしましたから!張り切って雪かきしたら、次の日コルセットしなきゃいけなくなるぐらい、しっかり雪かきしましたので!(笑)
是非!来てください!お待ちしてます!

top


戻る


HBC TOPRadio TOP▲UP