山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
2月

2月24日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

■高柳選手が怪我をしてしまったようです。

残念ですね。
今回の怪我は、サッカー選手にとって一番重い部類の怪我に入りますね。
時間がかかっても、まだ今後がある選手ですから、しっかり治したほうが良いと思いますね。

■熊本キャンプも今週から他のチームと本格的な練習試合が入ってきました。19日・北九州との試合で、新加入のFW前田選手あたりが良い動きを見せていたようですね?

現場にいましたけど、まあ、よしよしという感じですね。
北九州の試合に関しては、大丈夫かな?という印象のほうが強かったです。
あれが実力だとは思わないですけど、もうちょっと出来ても良かったんじゃないかなと思います。
もっと危機感もってやらなきゃいけないという部分や、個人が反省する要素を見つけるための練習試合にしてほしいですね。

■守備陣はノースがオーストラリア代表に呼ばれて帰国してしまいました。これから実戦で細かいところを詰めたかったと思いますが、困りましたね?

大丈夫ですよ。
ノース本人のことを考えたら、国の代表に選ばれたわけですからモチベーションも上がるでしょう。
でも、なぜ今なんですかね?(笑)日本のJ1 に加入したからというのが理由だと思いますけど。
それだけ日本のJ1 が評価されていると思いましょう。
周りの選手の見方も変わるでしょうし、良い刺激になって良いことだと思いますけどね。

■気が付けばリーグ戦の開始まであと2週間ちょっとです。順調ですか?

今どのクラブもそうですが、どこも順調なんですよ。まだ一回も負けてないですから(笑)
なのでコンサも順調ですよ。2週間後どうなるかですね。

☆オリンピックアジア最終予選、日本VSマレーシアの試合が22日に行われ、4対0で日本が勝ちました。また試合後に行われた同組首位のシリアはバーレーンに2対1で敗れ、日本が首位を奪還しました。

■対マレーシア戦、前半はもたついていましたが、1点を入れてからがらっと日本ペースになりました。

余裕ですよ。普通にやれば勝てるんですから。
ちょっとバタバタしている選手もいましたけど、普通でしたね。
驚くこともなく、これが「普通」だと思いますよ僕は。
もう少し得点しても良かったんじゃないかなと思います。
普通に出来なかったからシリアに負けてしまったんですよね。

top

2月17日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆12日から熊本での2次キャンプがスタートしました。
詳しいことをののさんに聞いてみましょう。

■一部負傷者を除き、グアムで途中離脱の内村選手や高木選手も初日から練習に参加しました。総勢30名が参加し、熊本キャンプのスタートです。改めてお聞きしますが、熊本の2次キャンプの目的を教えてください。

2次キャンプは開幕まで迫っていますので、監督が「今年はこうしよう」というのを口で言ったり、体で覚えさせたりする期間ですね。
新しい選手にもコンサドーレのサッカーをわかってもらわなきゃいけないですし、もともといた選手にも足りない部分をわかってもらうような時期ですよね。

■初日から実戦的な練習を行ったようですが、このキャンプはゲーム形式の練習が中心になりますか?

走ってばかりいたり、実戦から離れたことばかりやっていても嫌になりますから、選手もやっとサッカーが出来る!という感じで喜んでいるんじゃないでしょうかね。

■ここにきて新外国人DF、ジュニーニョが熊本に合流しました。ブラジルで17歳の時にプロ契約をした選手だそうですが、何かののさん情報はありますか?髪型はネイマールに似たソフトモヒカンだそうですが・・・。

ネイマールが出始めた時期、ブラジル中でモヒカン率が上がったんですよ。
みんなかなり期待していると思うので、やってくれたらいいなあと思うんですが・・・。
187センチという高身長ですし、いろんなことやってくれると思います。

☆オリンピックアジア最終予選、日本対マレーシアの試合が22日に行われます。

■シリアに負けて2位になった日本、勝つだけではなく多くの得点も必要な戦いが求められています。

難しく考えないほうがいいです。普通にやれば勝てます。

■今回は海外組から大津選手が招集されるようですが、期待したいですね?

大津ひとりでがらっと変えられるというわけではないでしょうが、良かったですよね。

■相手は引いて守備を固めてくると思いますが、どう突破しましょう?

日本の方が上ですし、格が違いますよ。
各々がきちんと自分の仕事をすれば大丈夫ですよ。
いつもの力を発揮できれば、まったく問題ないです。

top

2月10日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆2月8日、15日間のグアムキャンプが終了しました。グアムで練習を視察したののさんにグアムキャンプの様子を詳しく聞いてみましょう。

■グアムキャンプにはいつ入ったのですか?

コンサドーレの練習は、最後の2日間みましたよ。

■全体の雰囲気はどうですか?

やっぱり疲れてますね。
でも最後の2日間、しっかりやっているという感じです。
ボチボチ怪我人が出ていたりもするので、フルメニューをこなしていたのは何人かでした。
レギュラー争いは休まないでやっていた選手がやっぱり有利じゃないでしょうかね。

■ののさん的に、いいなあと思う選手は誰?

やっぱり新しく入ってきた選手に注目してみていたんですが、山本・高柳とかは良かったですよ。
期待されるところが大きいですし、疲れている中でもしっかりやっていました。
俺が俺がという感じでアピールするような選手はあんまりいませんでしたよ、岡山以外は(笑)
良い意味でうるさいという感じでした。チームを盛り上げて、声を出して雰囲気をつくってくれていました。

■外国人選手のノース、キリノ他、新戦力の面々はどうですか?

まだ実戦に近い形が出てきていないので、わからない部分もあります。
でも慣れようと頑張っていたのはわかりました。
(ノースは)年齢的にも経験が多い選手ですし、やってくれるのでは。
コンサドーレがやろうとしているサッカーにどこまでついてきてくれるかという感じですね。
期待しています。

■石崎監督は新チームについてなにか語っていましたか?

20人ぐらいしかしっかり練習出来ている選手がいないので、その中から選ぶでしょう。
あいつらはまだちょっと危機感がないんじゃないかとは言ってました(笑)
雰囲気が良すぎるのか、南国だからなのかわからないですが・・・。
今年はかなり厳しいシーズンになると思うので、もっと危機感を感じてやらないと、J1に残れないですからね。
昨年はあまりしっかりした準備が出来ないままシーズン開幕を迎えたので、今年は同じ失敗をしないように気を配っているのだと思います。

■12日からは熊本の2次キャンプが始まります。

ここからは本格的にレギュラー争いをすると思います。
開幕戦から出る人をみたりするかと思います。

 

☆オリンピックアジア最終予選、日本対シリア戦が5日に行われ、2対1でまさかの敗戦。どーなってるんだ!

■前半からずっとシリアペースで、日本のパスサッカーが全然見えませんでしたね?

普通に考えたら、絶対突破しないといけないところなんだけれど・・・
今までのオリンピックメンバーの試合を観ていると、あまり驚くような結果ではないように思います。
90分間なんだかバタバタしていましたね。もっと出来ると思うんだけれど、準備が不十分だったのか、精神的なものなのか、なんだか落ち着きのない試合でしたね。
力はあると思いますから、落ち着いてやってほしいですね。

top

2月3日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。 

■厳しいシーズンを乗り切るための体力作りが第一と思っていたら、守備陣を中心にいろいろな布陣や組み合わせを試す戦術面の練習が連日おこなわれていますね。

そうですね。当然だと思いますよ。
いくらなんでも、選手もただ走っているだけじゃ嫌になるでしょう。
しっかり走り込んだあと、今度は頭を使いながら体を動かすという感じでしょうか。
攻撃面に関しては、選手に任せている部分も多いと思うんですが、守備面はいろいろと約束事もあったりしますので、そこら辺も詰めている感じじゃないですかね。

■このグアムキャンプでは、ベテランの河合竜二選手が若手に「何でも質問にいらっしゃい」とばかりに自分の部屋をオープンにしているのですが、まだ高柳選手しか来ていないらしく、今の選手に物足りなさを感じていると2月1日のスポニチに出ていました。グアムキャンプの最中、練習以外は何をして過ごしているのでしょう?

みんなゲームばっかりやっているんじゃないですか?(笑)
昼間は寝ていることが多いですよ。午前の練習のあと食事をとって、次の練習までは体力回復のために睡眠をとっていることが多いんじゃないですかね。
河合が自分から行けばいいんじゃないでしょうか?そのぐらいやらないとね(笑)

■1日にJリーグの日程が出ましたが、J2時代には試合が行われた室蘭と函館が来年度から導入されるクラブライセンス制度の基準を満たしていないということで、両会場での開催が見送られることとなりました。ホームの試合はドームと厚別(札幌のみ)の開催となります。

残念ですけど・・・仕方ないっちゃ仕方ないですね。
でも、クラブはなんらかの形でコミュニケーションを取れるようにしていってほしいですね。

☆オリンピックアジア最終予選、日本対シリアの試合が5日に行われます。

■オリンピック出場をかけた大一番、ここに勝てばほぼ決まりと言っていいですか?

勝たなきゃいけないでしょう。言い訳できないです。
ここが決まればほぼ決まりだと思います。

■今回は大津ら海外選手の召集が見送られました。この影響は?

オリンピックが他ほど重要視されているわけじゃないので、そこはクラブを優先するというのが多いですね。お金を出しているのはクラブですし、オリンピックに出場して万が一怪我をしたら、クラブの打撃になりますしね。

■勝てますよね?

いけるでしょう。いけると思いますよ。

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP