山ちゃん美香の朝ドキッ! コンサドーレ情報 メール・メッセージ トップページへ
朝ドキSHOT! 朝ドキッレシピ スケジュール

コンサドーレ情報


<Back
1月

1月27日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してたいと思います。
25日からグアムキャンプがスタートしました。詳しいことをののさんに聞いてみましょう。

■グアムについて約1時間半で練習をスタートしたようですが、どこのチームもこんなに厳しいのですか?

当たり前です!
だって、そのために行っているんですから。プール入って日焼けしてなんてやってたらおかしいでしょ(笑)

■グアムキャンプの目的を教えてください。

体力的なところを元に戻すこと、もっと筋力をつけられるような若い選手は、さらに体力をつけるようにすることじゃないでしょうか。
選手がいるのは、豪華なホテルやショッピングモールがあるような、観光客が行くところじゃないです。そこから20~30分離れたところで、グラウンドと宿泊施設だけあるようなところですよ。
グラウンドが6面・7面あったり、プロ野球選手の自主トレ、オリンピック選手の合宿にも使われるようなところでコンサドーレはキャンプしています。

■石崎監督は「今年は選手層が厚いので、調子のいい人を使う」との考えのようですが、これはまさにレギュラー白紙。ゼロからのスタートということですね?

と言いつつ、ある程度は決まっているでしょう。
じゃなきゃ、これまでのキャリアが意味のないものになってしまいます。
昨年のことも継続してやっていくと思いますし、ある程度は監督の頭の中にイメージはあると思いますよ。

■入団が決まっていたDFの松尾選手が家庭の事情ということで契約が解除となりました。そして新たにブラジル人DFジョニーニョを獲得しました。どんな選手ですか?

どんな選手なのかはわかりません。
若い選手たちがどのくらい伸びるのかわからないけど、そこに期待したいですね。
今年のコンサドーレはディフェンダーの力だけで守っていくのか、足りないところはみんなでカバー・理解してやっていくのかで変わってきますし。チームでプレーしてほしいですね。

■キリノの復帰が決まりました。ネイマールのようなモヒカンヘアーになっていましたけど、ネイマール並みの働きを期待していいですかね?

モヒカン、ブラジルで流行ってるみたいですよ。
サッカーファンもああいう髪型しています。

top

1月20日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。

■ジオゴ・レモス・ブルーノのブラジル人3選手の退団が決まりました。レモスは気になっていたのですが、試合に出ないうちに退団となってしまいました。

まあ、仕方ないですね。
契約の範囲内で、限りある予算を使ってというなかでの判断でしょうから。
残念ですけどね、本人たちも思い入れがあるでしょうからね。

■キリノ復帰という噂もあるようですが、なにか情報はありますか?

聞いてないですよ。
でも流動的じゃないですかね。やりくりの問題も含めて微妙だと思いますけどね。
戦力としていてほしいところでもあるけど、予算の問題もありますから。

■コンサドーレ札幌のリーグ戦、初戦の対戦相手が決まりました。
3月10日、ホームの札幌ドームでジュビロ磐田と対戦します。ゴン中山選手に出てもらいたいですね?J1の中でも注目の試合になりそうです。

ゴンさんの古巣ということはさておき、いきなり大一番かもしれませんね。ジュビロはライバルになりそうなチームですし。
J2から上がったばかりのチームは、序盤がかなり大切なんです。
昨シーズンの勝ち方を忘れないうちに結果が出せれば、いい線いくかなという感じです。
勝って俺たちやれるぞ!という自信をつけないといけません。
かなり大事な試合ですよ。
正直、他のチームのことはどうでもいいんです。とにかくコンサドーレがどうなるかが重要です。
Jリーグがどういう意味を込めて、このカードにしたのかはわかりませんが、本当に大切な試合になりますよ。

■今月の25日からはグアムキャンプが始まります。

最初の2~3週間は体力づくりだと思うので、陸上部みたいに走ると思いますよ。
でも、ただただ走るというのは厳しいです。本当に厳しい。
その点コンサドーレは、ただ走るのではなく、ボールを使いながら走ったりするので、だいぶ違うと思いますよ。
基本的にみんな赤ちゃんみたいなもんなので、ボール与えておけばちゃんとやるんですよ(笑)

top

1月13日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆毎週金曜日のこの時間は、野々村芳和さんのコンサドーレ情報をお送りします。
元コンサドーレ札幌、キャプテンの野々村芳和さんに電話をお繋ぎしていろいろな角度からコンサドーレを解説してもらいたいと思います。さて、今週も新加入選手の発表がありました。

■湘南ベルマーレのDF松尾直人選手のコンサドーレ札幌へ移籍が決まりました。いろいろなチームを渡り歩いてきたベテラン選手ですが、どんな特徴のある選手ですか?

体も大きく、いろんなところで使えるだろうなというイメージがあっての補強だと思います。
コンサドーレでどこのポジションをやるのかはわからないけれど、山下がいなくなったところをカバーするのではないかと思います。

■GKイ・ホスンとも契約を交わし、ほぼ選手も固まってきたようですね?

ほぼですね。スタートはこれでいくんじゃないでしょうか。

■外国人選手の補強は?

外国人選手でもいろいろいて、まだ結果は出していない選手だけど、そこそこの値段で取るか。絶対に結果が出るぞという選手にお金を出すか。後者の場合、取りたくてもお金がないと取れないですよね。
多少のリスクはあるかもしれないけど、日本人選手たちで良く固められれば、いい感じになるんじゃないでしょうか。

■いま、選手は自主トレ中ですか?野球のようにチームを超えて自主トレすることってありますか?

サッカーもあるんじゃないでしょうかね。でもサッカーは相当過酷なスポーツなので、休むことも必要なんです。
野球の場合は、恒例行事のような感じで毎年メディアが報じていますが、表に出ないだけでサッカーもやっている選手はいると思いますよ。
この時期やるトレーニングで中心になるのは、やっぱり筋トレでしょうね。

☆今週はじめ、ビッグなニュースが飛び込んできました。
FIFAの年間表彰式がスイスのチューリッヒで行われ、年間女子最優秀選手になでしこジャパンの澤選手が選ばれました。
そして、年間女子最優秀監督賞には、なでしこジャパンを率いた佐々木監督が選ばれました。

■FIFAの年間最優秀選手に選ばれるって大変なことですよね?

凄いですよ。世界の女子選手の中で一番評価されたってことですよ。そりゃすごいです。
今まで評価されてきた選手って、ボール持った瞬間に「あ、この選手すごいな」と思わせるような人が選ばれてきたんですが(メッシなど)、澤選手はそうじゃない。そこが凄いんですよ。
彼女がいると、チームがすごいということになる。それはチームにとっても凄く良いことなんですよね。
そういう評価基準になったことが、凄いですよね。

■佐々木監督も最優秀監督に選ばれました。

男子の監督もやってみたらいいのにという声も聞きます。
僕自身はやってみたら面白いような気がしますよ。
男子と女子では指導の方法が全然違いますが、進む方向は変わらないと思いますよ。

top

1月6日(金)~野々さんは、電話でんねんの巻~

☆年明け早々、新加入選手の発表がありました。
清水エスパルスからMF山本選手、アビレックス新潟からFWの大島選手、そしてFC東京のDFジェイド・ノース選手の入団が発表となりました。

■元オーストラリア代表の経験があるノース選手の加入で、山下選手が抜けた穴は大丈夫ですか?

かなり大変だと思いますよ。
ノースもどのくらい出来る選手なのかまだわからないですし、昨年は怪我人が出たときに試合に出てたという感じでした。でも、それなりに出来る選手でしょうから、期待したいですよね。

■大島選手は。2007年には横浜で14得点を挙げ、日本人得点王になった経験もあるんベテラン選手。1メートル84と高さがある選手なんですね?

前田・大島とFWが並びましたが、AKB48みたいにセンター争いとかするようになるんでしょうかね(笑)
大島はコンディション次第でしょうか。痛いところが無いといいですが。
前田は先週お話したように、かなりうまい選手です。

■山本選手はどんな選手?

どこのポジションでもやれる選手じゃないでしょうか。
FWのイメージがありますが、選手の兼ね合いでどこになるか決まるんじゃないでしょうか。
彼はどこでも出来ますよ。

■石崎監督はインタビューなどでJ1定着が目標と語っていますが、そのためには?

ギリギリな戦いだと思ったほうがいいと思うんですよ。
毎試合、相手のほうが勝つ確率が高いと思った方がいいです。
精神的に強く構えていかないと、うまくいかないとき・勝てないときが続いて参ってしまうと厳しいと思います。
具体的な目標を立ててやったほうが、明確でいいと思いますね。
あと若手はガンガンいってほしいですよね。半分訳がわからずやる部分もあるかもしれませんが、若い選手はそれでいいんです。

top


戻る

HBC TOPRadio TOP▲UP